アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

自動投稿ツールvs進化したGoogle

昨日、夢のブログ自動投稿ツール
「B-tube-MAX」という商品が発売になりました。
スルーしようと思っていたのですが、
お問い合わせが来ましたのでシェアしておきます。

■本日の記事内容

自動投稿ツールvs進化したGoogle

【PR】人気ブログランキング参加中

このブログは、下記の人気blogランキングに参加しています。

→ 人気blogランキング

質問:B-tube-MAXをどう思いますか?

はじめまして。わたくしアフィリエイト初心者の●●と申します。
他のアフィリエーターさんにはない辛口情報を
いつもありがとうございます。

昼間はサラリーマンで
夜はアルバイトしながらアフィリエートに勤しんでます。
突然のご相談なんですが
めしおさん、B-tube-MAXをどう思いますか?

あちこちのメルマガで絶賛されてるので気になってます。
でも気になるのは、手動で記事を書いて
自動で動画を入れるメリットがあるのか。

自動だとスパムになるので手動も混ぜると
アフィリエーターさんが言ってましたが
余計な手間だけかかるんじゃないか気になってます。

紹介しているアフィリエーターさんに聞いたら
「効率化した分収入も増やせる」
と曖昧にしか教えてくれません。

いつも本当のことを教えてくれる
めしおさんの意見が聞きたいです。

返金保障も気になります。

1年間はマニュアル通り実践し、30日間のメールサポート、
スカイプサポートを活用したにも関わらず、
1年間で1円も報酬が発生しなかった場合、
ツールのブログ登録画面、ブログの情報、
対応するASPの報酬画面をキャプチャした画像
を1年分ご用意いただき 下記までご連絡ください。

1円でも報酬もらったら返してくれないのでしょうか・・・・

でも有名な人も薦めてるので
いいものならできればこれにかけたいです。
できたらB-tube-MAXのレビューを
ブログで書いてもらえますか?

ランキングに入っている売れ筋商材なので
気になっている人は多いと思います。
突然の申し出で失礼ですが何卒宜しくお願いします。

回答:Google対策セミナーでプロの見解を聞いてきました

こんにちは。めしおです。
メールありがとうございます。

さて、B-tube-MAXですが、私はB-tube-MAXに限らず
「自動投稿ツール」は、今後二度と購入しないことにしました。

その理由をお話ししていきます。

まず、ご存知のように、12月より
Yahoo検索エンジンのGoogle化が完了しました。

それに伴い、SEO業者もビジネスに結びつけようと、
Google対策のセミナーを開催しています。
私は今月、下記の2つのGoogle対策セミナーに参加しました。

・株式会社WEBライダー・松尾茂起さんのセミナー
・株式会社ブルーム・高島吉成さんのセミナー

松尾さんは、賢威テンプレートの販売者さんとして有名ですね。
高島さんは、全日本SEO協会のアソシエートで、
鈴木将司さんもその実力を認める人物です。

自動投稿ツールはもう通用しなくなるそうです

そして、どちらのセミナーでも共通していたのは、

YahooのGoogle化に伴い、
今後、自動投稿ツールの使用は全くおすすめできない

ということです。

特に、賢威の松尾さんのセミナーでは、
SEO業者6社の座談会があったのですが、
自動投稿ツールはよほど使用を工夫しない限り、
Googleの目を逃れることはできないとのことでした。

また、今年9月に参加した
全日本SEO協会の鈴木さんのセミナーでも、
「Googleは今後一層、スパム監視を強化していくだろう」
という見解でした。

さらに、昨日レビューしました
「LFMキーワードセミナー」の濱本さんも、
YahooのGoogle化に伴い、自動投稿ツールは通用しなくなる
と言っています。

そもそも、Googleのガイドラインに
「オリジナルコンテツでないものは検索結果から削除する」
と書かれているわけです。

以前、ドリームキーワードアフィリエイトの記事にも書きました。
→ ドリームキーワードアフィリエイトの記事

スパム判定覚悟の上で自己責任で、
自分で使う分にはまだ話はわかります。
しかし、それをアフィリエイトするなんて
私には怖くてできません。

なので、B-tube-MAXはスルーしようと思っていました。

自動投稿ツール「どんどん!ブログ応援団」の現状

少し前に、「どんどんブログ応援団」
という自動投稿ツールが話題になりました。

今、このツールで投稿したブログは
どうなっているのかというと、
どんどん削除されていっています。

サポートフォーラムの書き込みが
「12月に入ってからインデックスが削除された」
といった内容で盛り上がっています。

もはや、「どんどん削除応援団」です。
削除を応援してくれるツールと化しています。

サテライトブログのインデックス削除ならまだしも、
「2年間運営してきたメインのブログまで削除された」
という報告まであります。

自動化をして楽をしようと思ったのに、
これから自動投稿した記事を全部削除して、
復旧作業に追われる羽目になっているとのことです。

Yahooからの資金調達に成功し、パワーアップした
Googleのスパム監視体制をナメてはいけません。

なぜか、11月で更新が止まっています

話をB-tube-MAXに戻します。

自動だとスパムになるので手動も混ぜると
アフィリエーターさんが言ってましたが
余計な手間だけかかるんじゃないか。

むしろ、余計な手間を掛けないといけません。
また、ただ手動を混ぜれば良いのではなく、
「これはオリジナルコンテンツだ」
とGoogleにみなされないと意味がありません。

1円でも報酬もらったら返してくれないのでしょうか・・・・

ダイエットなら、
「1gも減らなかったら返金します」
と言っているようなものですね。

返金保証の意味をなしていないです。

でも有名な人も薦めてるので
いいものならできればこれにかけたいです。

ツールは作業負担を軽減するものです。
「ツールに懸ける」という考え方は間違っています。

ちなみに、販売者さんが
B-tube-MAXで作成したブログを見ましたが、
なぜか更新が11月28日で止まっています。

Googleのスパム判定が下るとすれば、
現在進行形で自動更新を続けるブログを優先するはずです。

11月で更新が止まっているのは
偶然なのか、意図的なのかはわかりませんが、
是非ともB-tube-MAXで更新を続けて欲しいところです。

販売者さんのブログが削除されないもうひとつの理由

また、もうひとつ、販売者さんのブログに
インデックス削除されない対策が施されています。
それは、「被リンク供給をしていない」ことです。

つまり、サテライトブログではなく、独立したブログになっています。
その場合は、被リンク目的の「重複コンテンツ」とはみなされませんので、
削除対象とはなりません。

Googleのガイドラインにも下記のように書かれています。

サイトに重複するコンテンツが存在しても、
偽装や検索エンジンの結果を操作する意図がうかがえない限り、
そのサイトに対する処置の理由にはなりません。
→ Googleが定義する「重複コンテンツ」

販売者さんのブログはメインへの被リンクはもちろん、
楽天のアフィリリンクも貼られていません。
販売ページでアピールするためだけのブログなのでしょうね。

これなら、類似ブログが自動量産されたとしても
「重複コンテンツ」とはみなされませんので、
インデックス削除されないのも納得です。

しかし、このブログから被リンクを送ったら、
被リンク目的の重複コンテンツとみなされ、
インデックスも削除されるのではないでしょうか?

自動投稿ツールは自分で使うことも、アフィリエイトもしません

ただ、今のところ、
B-tube-MAXで投稿した記事がスパムになるのか
天下のGoogle様の監視から逃れられるのかは、
まだ誰にもわからないと思います。

YahooのGoogle化が完了してまだ2週間ですから、
あと2、3ヶ月運用してみてどうなっているのかで、
ある程度の判断はつくと思います。

B-tube-MAXは低価格ですので、
利用者もかなりの人数に及ぶと思います。
今の段階ではスパム判定されてないとしても、
時間が経てば経つほど、類似ブログが乱立します。

それをGoogleが黙っておくかどうかですね。

そんなリスクのあることに
投資をする価値があるのかどうか。
インデックス削除されたら何の意味もありません。

というわけで、B-tube-MAXがどうこうというより、
「自動投稿ツールはもう通用しない」
というのが私の見解です。
私の見解というか、SEOのプロたちの総意です。

せめて、今月から半年間くらいB-tube-MAXを稼働させて、

「バックリンク用としてリンクを送り続けても、
 インデックスは削除されなかった」

そういう実証を示した上で、販売してくれたのなら良かったのですが。
2010年11月以前のデータなんて当てになりません。

いずれにしても、私は今後、自動投稿ツールは使うことも、
アフィリエイトすることもありません。

いつ削除されるかわからない自動投稿ツールで量産するよりも、
下記の教材で、ずっと使える「戦略と思考」を
身につけることをおすすめしておきます。

→ LFMキーワードセミナーのレビュー

●本日のまとめ

常に進化し続けているGoogle様をナメてはいけない

質問・相談受付中

ネットビジネスに関する質問や相談は、下記よりお気軽にお寄せください。

→ めしおに質問・相談メールを送る
※原則、24時間以内にお返事します。

めしおの裏メルマガの購読はこちら

裏メルマガ読者さん限定オファーも用意しています。

→ めしおの裏メルマガのご案内

レビュー済みの教材はこちらから確認できます

「良いものは良い、悪いものは悪い」と
独断と偏見で情報商材の中身わかりやすくレビューしていきます。
あなたのモヤモヤをスッキリさせるレビューを多数取り揃えていますので、
ぜひ一度、下記よりご覧ください。

→ レビュー済み教材一覧を見てみる

このブログの人気ブログランキングでの順位は下記より確認できます

人気ブログランキング
→ 人気ブログランキング

この記事へののコメント

この記事へのコメントはありません。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。