アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

大晦日の恒例行事「優良教材・残念商材大賞」が今年もやって来ました。

輝く!2011年優良教材・残念商材大賞
輝く!2010年優良教材&ダメ商材大賞

この大賞は私の完全なる独断と偏見で決めていますので、
いち個人の意見として寛容な目で見ていただけると幸いです。
それでは、まずは残念商材ベスト5の発表です。

残念5位:一騎当千のアダルトアフィリ -2012

一騎当千のアダルトアフィリ -2012年

一騎当千のアダルトアフィリ -2012年

まず、第5位にランクインしたのが「一騎当千のアダルトアフィリ(2012年版)」です。
内容はアダルトアフィリエイトをサイトで展開していく手法で、
「サイトの設計図を書く」という解説があることから
アフィリエイトファクトリーのアダルト版のような感じです。

初心者対応のアダルトアフィリエイトマスタープログラム(AAMP)よりも、
もうワンランクレベルは高めで、結構しっかり作られています。

しかし、とても残念な部分がありました。
それは、購入者通信が教材内容のフォローではなく、
販売者のメルマガアフィリを主目的に使われている点です。

購入後、翌日に届いた最初の購入者宛のメルマガが、
一騎当千のアダルトアフィリと全く関係のない教材の
アフィリエイト目的メルマガだったのには驚きました。

アダルトアフィリエイトに取り組みたい人は、
稼ぐ方法なら何でも良いのではなくて、
「アダルトジャンル」に強いこだわりがある人が多いはずです。

実際、AAMPの購入相談メールにはマニアックな性癖を持った人からの相談や、
元・SMの女王様、元・風俗嬢の女性からの相談もあります。

なので、アダルトアフィリエイト教材の購入者の多くは
「アダルトアフィリエイトに関する情報」を求めているはずです。
それにも関わらず、アダルトアフィリエイトに全く関係のない教材を
何度も購入者通信でアフィリエイトしてきます。

購入者通信というか、アフィリエイターとしてのメルマガと兼用になっているので、
それを解除したら教材のバージョンアップ情報も受け取れず、
半強制的にアフィリ目的のメルマガを購読する仕組みになっているのです。

その一方で、同じアダルトアフィリエイト教材「AAMP」の矢田さんは、
そのような美しくないリストビジネスは一切しません。
購入者を自分のメルマガアフィリに利用したことは
2010年に購入してから今までに一度もありません。

購入者をアフィリエイト目的に利用している感が
ここまで強く感じた教材は久しぶりだったので、残念な気持ちになりました。

残念4位:連続時間型連鎖システム地獄式~煉獄~rengoku

連続時間型連鎖システム地獄式~煉獄~rengoku

連続時間型連鎖システム地獄式~煉獄~rengoku

裏ワザ、闇テクのオンパレードということで、
どんなゲスいノウハウなのか確認するべく購入したのが
第4位「連続時間型連鎖システム地獄式~煉獄~rengoku」です。
無料レポートとステップメールで稼ぐという教材でした。

教材の初級編で無料オファーの解説があったのですが、
裏ワザどころか超王道手法だったので逆に驚きました。

無料オファーのアフィリエイトの解禁時間と同時に、
誰よりも早くメルマガを流すようなガツガツした手法を否定し、
しっかりレビューしてから配信しましょう。という素敵な内容でした。
読者さんとの関係構築が前提になっている点も好感が持てました。

しかし、そのあとの無料レポートの作成方法が真っ黒でした。
他人の無料レポートを元に「あること」をすれば、
オリジナルコンテンツになると言っているのですが、
そんな考え方は聞いたことがありません。

もしかして、私の法律知識が間違っているのかと思い、
念のため弁護士にも確認しましたが、
やはりオリジナルコンテンツにはならないとのことでした。

無料オファーの活用方法がとても良かっただけに、
このレポートの作成方法が残念でなりません。

残念3位:リアルビジネス50

リアルビジネス50

リアルビジネス50

下記の記事でレビューした通りです。
渡邊健太郎さんの「リアルビジネス50」をレビューしてみる。

  • 90歳の高齢者では実現不可能
  • 約17日間で毎月最低10万円という根拠が何もない
  • 人に誇れないビジネスが含まれている

というセールスレターと中身の乖離はもちろん、
一つひとつのアイデアがノウハウとして体系化されてなかったり、
内容の6割が880円の雑誌に書いてあるという残念な教材でした。

残念2位:【下克上】GEKOKUJO~脱ノウハウコレクター教材~

下克上

【下克上】GEKOKUJO~脱ノウハウコレクター教材~

第2位はトレンドキーワード+So-netブログで稼ぐ「下克上」です。
トレンドキーワード+So-netブログという手法は、
過去に無料教材も配布されていましたので、
これと言った真新しさは見当たらない教材です。

ですが、1ヶ月後に5,000円稼げなければスカイプサポート無制限、
さらに半年後に10万円稼げなければ全額返金という保証が付いているので、
それらのサポート体制や保証を考慮すれば及第点の教材かなと思います。

楽天やAdsenseの規約違反にならないように、
しっかり注意喚起がされていたのも良かったです。

ところが、第7章の「情報商材アフィリエイト編」が最低最悪です。
まず、報酬発生事例として紹介されていた
アフィリリンクの誘導文の内容が嘘です。
嘘のライティングで読者を騙して誘導しています。

さらに、成約したという商材が最悪です。
ヘッドコピーは人体構造上あり得ない数字、
実践者の声は加工・捏造のオンパレード、
中身は現役医師が「読む価値ナシ」のお墨付きの酷い商材です。

「詐欺商材だろうが自分さえ稼げればいい」
というアフィリエイターを生み出しかねない
非常に残念な手法が収録されている教材でした。

残念1位:NEOノンバトルアフィリエイト

neoノンバトルアフィリエイト

NEOノンバトルアフィリエイト

2012年12月にリニューアル販売されたばかりの
「NEOノンバトルアフィリエイト」が2012年残念商材1位です。
ライバルの少ない(弱い)商品を選んで、
商標キーワードでひらすらブログを量産するという内容です。

ブログ記事は販売ページの内容を単純にリライトするだけという、
悪しき「ワンデイアフィリエイトプログラム」の物販版のような内容です。
広告主やユーザーから見たら邪魔でしかないです。

中でも酷いのが、サンプルサイトの事例です。
楽天市場の「みんなのレビュー」にある口コミを勝手にリライトして、
それを自分のコンテンツに使っているのです。

商品を購入しようとしたけどまだ迷いがあるから、
口コミを探そうと「商品名 口コミ」で検索をしたのに、
公式サイトにある口コミがリライトされただけのブログがヒットした。
こんなの完全なる迷惑ブログじゃないですか。

そもそも、この行為は楽天アフィリエイトの規約違反ですし、
販売サイトにある購入者の口コミをリライトするなんて
自分が逆の立場だったらどう思うのか考えて欲しいです。

せっかく善意で投稿した口コミが、自分の意図しない表現に書き換えられて、
訳のわからない商用ブログに無断で利用されている。
そんな事実を目の当たりにしたらどう思いますか?

もし、私のレビュー記事が勝手にリライトされて、
ゴミみたいなブログに使われていたら怒りますよ。
残念極まりない内容で、見事「2012年残念商材大賞」1位受賞です。

優良教材の発表と、2013年からのブログ・メルマガ内容について

以上、独断と偏見と主観丸出しで選ぶ「2012年残念商材ベスト5」でした。

一方、優良教材ですが、2012年発売(リニューアル)された教材で、
レビューページを作成したのは「風花心伝Rebirth」しかありませんでした。

2013年は「LFM-TV2013」「賢威6.0」をレビューする予定ですが、
もうレビューすべき優良教材は滅多に出てこないのかなと感じています。
優良教材・残念商材大賞も今年が最後になると思います。

また、情報ビジネス業界の先駆者であるアンリミテッド小林さんが
先日「混沌と愚か者たちの狂宴」という記事で、
昨今の業界のおかしな点をズバっと言及してくれました。
なので、もう私みたいな小物がギャーギャー言う必要もないのかなとも思っています。

■(参考)2012年に小物がギャーギャー言った記事一覧

最近のインフォ業界に対する所感とソーシャルメディア時代への対応策について

ソーシャルステマ~Facebookを使って無料オファーをステマ的に成約させる方法~

5分でわかる!情報商材業界の最新ステマ手法

情報商材関係者だけが知っている「ウブな読者」って一体何だ?

情報商材業界で勢力拡大中「格安ツール商法」を完成させるための5つのステップ

ネットビジネス大百科の返金保証撤廃に関して思うこと。

今後のインフォ業界はどうなるかわかりませんが、
昨今のインフォ業界(稼ぐ系)が気持ち悪くて仕方がないので、
2013年からこの業界とは距離を置くことにしました。

年末からその準備を始めていまして、
これまで登録していたメルマガもガンガン解除しています。
すでに90誌ほど解除しました。

↑ 解除したメルマガの一部

「どんだけ登録してたんだよ」というツッコミが来そうですが、
開封すらしないメルマガも多数あるため解除せずに放置していたら
知らないうちにこんな状態になっていました。

一斉解除を機会に、2013年からインフォ業界の情報に疎くなりますので、
教材のレビューも2012年よりさらに少なくなると思います。
私のレビューを楽しみにしている人には申し訳ないです。

ですがもちろん、ブログ・メルマガは今後も継続していきますし、
購入者さんへのサポートも引き続き行なっていきます。
むしろ、変なメルマガを受信しなくなったことで、
サポートに割く時間が増えるかも知れません。

ということで、これが2012年ラストの記事となりましたが、
2013年もめしおブログ並びにめしおの裏メルマガでは
読み応えのある記事をお届けしていきますので、よろしくお願いいたします。

●本日のまとめ
優良教材・残念教材大賞は優良教材が出てこないので2012年で最後。
インフォ業界の情報が入らないように情報源の大量リストラを敢行したので、
2013年からは若干趣向の違うコンテンツが多くなるかも。

この記事へののコメント

  1. めしおさん

    お世話になります
    RENSUKEです。

    いつも拝見させて頂き勉強させて頂いています。

    今回の記事もいろいろと
    検証されて大変だったと思います。

    アフィリエイターの作業というか、
    紹介出来るものをしっかりと実践する事。

    この大切さに共感しました。

    来年も宜しくお願い致します

  2. 情報商材&アフィリエイトアドバイザー セオ

    めしおさん

    いつもお世話になっています。セオです。

    単刀直入、明快で分かりやすい記事でした。ごちそうさまでした。

    めしおさんの記事をいつも見て思うのですが、

    スタンス、主張が終始一貫していて内容が分かりやすく、
    読みやすい文章なのが毎回すごいなあと思います。

    「オンリーワン」なブロガーだと思っています。

    「文章力」勉強させて頂きます。

    • セオさん、ありがとうございます。
      読みやすさ、わかりやすさは意識して書いています。

  3. 在宅ワークで激烈に稼ぐ@ハムです☆

    めしおさん、はじめまして。
    ハムと申します。

    なかなか、こういうレビューする人
    って、この業界少ないですから、
    今回のような記事は、凄くいいと思います。

    しかし、トップ2は、
    色んなアフィリエイターさんが、
    煽り巻くってる教材ですね。

    僕も下剋上は持っていますが、
    自分がトレンドが苦手なんで、

    紹介しませんでした(笑)

    実践した結果を見せない
    レビューはクソだと思いますので。

    • ハムさん、ありがとうございます。
      私はほとんど実践結果は見せていないのでクソになってしまいます(笑)

  4. めしおさんおおっしゃるとおり、下克上には、がっかりでした。
    ソネットブログのランキングを見ると、アドセンス違反のブログが沢山出てきます。
    トレンドを狙った結果がこれ・・・ゴミブログ生産教材ですね。
    アドセンスアカウント剥奪された人も多いようですね。

    それから、この人がフォローマティック企画というのを、フォローマティックの特典として出しましたが、それは大変にひどいものでした。
    私は、単体販売で、購入したのですが・・・
    他の人のツイートや、ブログなどからのコピペのオンパレードです。
    楽天アフィリエイトなんて、規約を完全に無視。規約違反ですという注意書きはありますが、完全に規約違反を堂々と進めています。
    フォロワー10万人を作る方法なんて、フォロワーを買いなさいですよ・・・。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。