アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

B-tube-ATLASをスパムにならずに使う方法はあるのか?

B-tube-ATLASという自動投稿ツールが発売されました。

「実際に使ってもいないのにトンチンカンなことを言っている」
と販売者ののりぞうさんや、他のアフィリエイターさんに
袋叩きにされそうですが、勇気を振り絞ってレビューしておきます。

■本日の記事内容

B-tube-ATLASをスパムにならずに使う方法はあるのか?

【PR】人気ブログランキング参加中

このブログは、下記の人気blogランキングに参加しています。

→ 人気blogランキング

「B-tube-MAX」で作成したブログの6ヶ月後の姿がコレだ

「B-tube-ATLAS」とは、
半年前に発売された「B-tube-MAX」の進化版のようです。

前作「B-tube-MAX」の時も記事にしましたが、
→ 半年前の「B-tube-MAX」の記事

私はもう自動投稿ツールを自分で購入することも、
アフィリエイトすることもしません。

半年前のB-tube-MAXの記事に書いているとおり、
販売者ののりぞうさんがB-tube-MAXで作成したブログは、
Googleから削除されることはありません。
被リンク目的ではありませんので。

今後、パンダアップデートが導入されたら
どうなるのかはわかりませんが。

ですが、Googleからスパム判定される以前に、
別の部分で大きな問題が浮き彫りになりました。

実際に、B-tube-MAXで作成した
のりぞうさんのブログを見てみましょう。

→ 篠田麻里子の癒し動画集

上記ブログにあるyoutubeの再生ボタンをクリックしてみてください。
一体いくつの動画が生き残っているでしょうか?
「動画集」なのに肝心の動画が軒並み削除されています。

これが「B-tube-MAX」で作成したブログの6ヶ月後の姿です。

著作権違反の動画を利用してお金を稼ぐ行為は是か非か

言うまでもなく、テレビ番組などを
無断でyoutubeにアップロードするのは著作権違反で、
著作権者に見つかったら削除対象になります。
削除ならまだマシで、悪質な場合は逮捕されます。

先月、ジャニーズの「嵐」の動画を
youtubeにアップしていた会社員が逮捕されましたよね。
→ 「嵐」のライブ映像投稿の会社員逮捕

この会社員は、動画から自分のサイトに誘導して、
収入を得ていたそうです。
おそらく、アドセンスか楽天アフィリエイトでしょう。

動画の違法アップロードは犯罪です。
そんな違法動画を自分のブログに貼って収入を得る行為は
犯罪に加担しているのと同じではないでしょうか?

私は法律のことは詳しくわかりませんが、
そんなグレーな行為をしてまでアフィリエイトをしようとは思いません。

いや、もしかしたら、
今回の「B-tube-ATLAS」は違法動画は排除して、
合法的な動画のみ抽出する機能が付いている?
のかも知れません。

それでしたら、著作権に関しては大丈夫だと思います。
そうじゃなかったとしたら、話にならないです。

「B-tube-ATLAS」で作成したブログを見てみると・・・

そこで、実際に「B-tube-ATLAS」の販売ページに登場している
「超ビックキーワードでNo.1」
という動画ブログを探して見てみました。

・・・タイトルからして著作権違反の可能性が大です。
しかも、楽天アフィリエイトのリンク入りでした。

もし、著作権者の許可を得ていなかったら、
完全に楽天アフィリエイトの規約違反です。
→ 権利のある動画を無断掲載する事は禁止行為

この規約が追加されたのは、
確か先月の末頃だったと記憶しています。
「B-tube-MAX」が販売された半年前には
こんな規約はなかったはずです。

この半年間の間に、そのようなブログが乱立し、
楽天側から規制が入ったのでしょう。
楽天の規約がどんどん厳しくなる根源を作っているのは
一体どこの誰ですか?

後発組のアフィリエイターが日増しに活動しにくくなっています。
これを先行者利益とでも言うのでしょうか?酷い話です。

その対策として?B-tube-ATLASは、
ヤフーアフィリエイトやamazonのリンクも使えるそうですが、
動画が著作権違反で削除されたら元も子もないでしょう。

「B-tube-ATLAS」を安全に使う方法はあるのか?

さて、そんな「B-tube-ATLAS」ですが、
どんな使用方法が推奨されているのかは知りません。
知りませんが、もし、「B-tube-ATLAS」を使うとしたら、
下記の賢威の松尾さんの方法が安全だと思います。

他のブログで見かけた記事を引用し、
その記事に対するコメントを書くだけで、面白い記事になることがある。
(但し、その場合は、引用した文章よりも長いコメントを書くこと)
→ 賢威の松尾さんのブログ

つまり、B-tube-ATLASでニュース記事を引っ張ってきて、
その引用文よりも長い文章を自分で書くわけです。

こうなると、もはや自動投稿ツールの意味を成していませんが、
このくらいの対応策は最低でもしておく必要はあるでしょう。
それでも100%安全かどうかはわかりません。

マットカッツさんのメシ友・鈴木謙一さんの見解

そういえば、先日開催された
「SMX Advanced Seattle 2011」で鈴木謙一さんが
Googleパンダの来日を催促してくれたみたいです。

僕たちにとっては、上野のパンダより
Googleのパンダのほうが人気者なので
早く日本にも来るように伝えておきました。
→ SMX Advanced Seattle 2011 フォトギャラリー

鈴木謙一さんグッジョブです。
ちなみに、鈴木謙一さんはサテライトサイトについて
下記のような考え方を示しています。

メインサイトであろうがメインサイトを援助するサテライトサイトであろうが、
あなたしか提供できないコンテンツでライバルに勝負を挑みましょう。
→ オリジナルのコンテンツがないサイトは生き残れない

「B-tube-ATLASは使い方次第だ」と言うアフィリエイターの見解と、
Googleスパムハンター隊長・マットカッツさんと
一緒に食事をするほどの鈴木謙一さんの見解。
どちらが信用できるでしょうか?

私は鈴木さんの見解を支持します。

●本日のまとめ

著作権違反の動画を貼って、動画が削除されたら元も子もない。
削除を気にする必要もないオリジナル記事で勝負すべき。

■2011年6月17日追記

「B-tube-ATLAS」の販売ページに登場している
「超ビックキーワードでNo.1」という動画ブログですが、
当ブログでは、昨日までURL付きでご紹介していました。

しかし、「ID削除も時間の問題なので公開を止めて欲しい」
という要請があり、可哀想なので対応させていただきました。

B-tube-ATLASは、かなり高機能なツールのため
その使い方次第では、悪いツールとなる可能性ももっています。
楽天アフィリエイトでも使い方を誤れば、規約違反になる可能性もあります。

ツールの使い方には個人差がありますので
お使いになられた際のID削除などの問題は
当方では一切責任を負いませんので自己責任でご利用下さい。

今回の記事に関してのご質問やご相談は、
下記よりお気軽にお寄せください。

→ めしおに質問・相談メールを送る
※原則、24時間以内にお返事します。

コメント欄へのコメントもお待ちしています。

めしおの裏メルマガの購読はこちら

裏メルマガ読者さん限定オファーも用意しています。

レビュー済みの教材は下記より確認できます

「良いものは良い、悪いものは悪い」と
独断と偏見で情報商材の中身わかりやすくレビューしていきます。
あなたのモヤモヤをスッキリさせるレビューを多数取り揃えていますので、
ぜひ一度、下記よりご覧ください。

→ レビュー済み教材一覧を見てみる

このブログの人気ブログランキングでの順位は
下記より確認できます

人気ブログランキング
→ 人気ブログランキング

この記事へののコメント

  1. めしおさま

    はじめまして、そう太と申します。

    勇気を振りしぼってのレビュー感謝します。

    >もし、著作権者の許可を得ていなかったら、
    >完全に楽天アフィリエイトの規約違反です。
    >→ 権利のある動画を無断掲載する事は禁止行為

    この規約、知ってから知らずか
    スルーしているアフィリエイターが多すぎますよね。
    (中には特典にしているアホンダラまでいました)

    販売者も知っているのはずなのですが、
    セールスページではのらりくらりと
    責任のがれの記載のみにとどまっていますよね。

    購入者を大事にしようと思うならば
    規約に関してもしっかり明記して
    「こういった形での利用は楽天の規約に触れますのでお控えください。」
    というのが誠意だと思のですが。

    私もMAXは購入していたのですが
    MAXの購入者通信でも
    一切この禁止事項追加の件には触れてきません。

    紹介しているアフィリエイターでも
    「この規約のことは知らなかった」と
    いう人も多いようですが
    ただの怠慢なだけですよね。

    知らないというなら
    (通報や警告もされない程度で)
    「どれだけ使って稼げるだの言ってるの?」
    とも言いたくなりますし。

    このようなレビューがあったこと
    まだこの業界も腐りきってはないんだなと
    ほっとしました。

    私にとっては
    このツールのレビューをどのようにしているかが
    アフィリエイターの姿勢を判断する
    ひとつの基準になりそうです。

    • そう太さん

      コメントありがとうございます。
      のりぞうさんにこの記事見ていただけたようですので、
      購入者通信で注意を促してくれることを願っています。

  2. こんにちは、ゆーとぴあです。

    今回のレビューもまた感動ものでした。

    楽天の規約変更についてはまだ知らない方が多いかも知れませんね。

    めしおさんの勇気に感謝します。

    • ゆーとぴあさん

      コメントありがとうございます。
      「知りませんでした」で楽天は許してくれませんからねぇ。
      この記事で知っていただけたら幸いです。

  3. ヤナジー@アフィリエイト診療所

    めしおさん、こんばんは。ヤナジーです。
    いつもお世話になっております。

    この情報は貴重ですね。逮捕されるかもしれない手法を
    知識に乏しい後発組みが、実践するのはリスクしかありません。

    こうなれば本当に早い段階で、パンダアップデートの導入に
    期待したいところですね。
    いたちごっこ的なツールは、また出ると思いますが・・・

    それでは応援です♪

    • ヤナジーさん

      コメントありがとうございます。
      アフィリエイターが逮捕される可能性は限りなく低いと思いますが、
      逮捕者が出ている行為に便乗するのはよろしくないと思います。

  4. なるほど、このツールを買おうとしていたところでこの記事に出会えて丁度よかったです。
    著作権に違反しない動画でしたら全然オッケーなんでしょうけどねー
    ジャンルが限られてきますよね。
    グーグルに弾きだされたら意味ないですしね…

    勇気あるレビュー、ありがとうございました!

    • とくめーさん

      コメントありがとうございます。

      例えば、ペット系の動画なら著作権は大丈夫そうですが、
      そんなブログをツールで作るなら、
      飼い主さんに直接ブログ作成を依頼しますね。
      ペット自慢したい人たちばかりですから。

  5. さくです
    お世話になっています

    ツールは作業を効率化してくれるのが
    あるべき姿で、それが結果としてASPの規約を
    厳しくさせていたんでは・・ね

    そういえば、鈴木さんのセミナー
    わたしも参加の意欲満々でしたが
    個人はアウト!なので(TдT)

    • さくさん

      コメントありがとうございます。
      自らの首を締めるようなツールの使い方は謹んで欲しいですよね。

      鈴木さんはアフィリエイターが嫌いなんですかね?
      でも、今の(一部の)アフィリエイターのやり方では、
      鈴木さんに嫌われるのも無理ないと思います。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。