アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:
no

情報商材業界、メルマガアフィリエイターの間で「届く」と言われているメール配信スタンド(ASP)に「エキスパートメール」があります。到達率9割も過言ではないそうです。なので、どれほど届くのか実際に受信して確かめてみることにしました。

エキスパートメール vs Yahoo!メールの迷惑メールフィルタ

エキスパートメールとは、株式会社ビジトリーの七星明さんが販売している「高確率で届く」がウリのメルマガ配信システムです。

共有サーバーではなく、専用サーバーに設置するために他の利用者の影響を受けることがありません。「情報商材業界のキングカズ」こと、川島和正さんも「エキスパートメールが一番届く」と大絶賛しているくらい到達率が高いようです。「到達率9割も過言ではない」そうです。

その影響もあってか、情報起業家と呼ばれている人たちやメルマガアフィリエイターの人たちは、エキスパートメールを利用している人が多いです。ところが、このエキスパートメール。私の検証結果では、下記のようにYahoo!の迷惑メールフォルダにガンガン入ります。

エキスパートメール迷惑フォルダ

↑矢印を付けているのがエキスパートメールで配信されているメルマガです。

これを見ると、「エキスパートメール、迷惑フォルダに入りまくってるやないか~い!」と思うかも知れません。しかし、この状況だけでは、エキスパートメール側の問題なのか、配信者側の問題なのかがわかりません。配信者のメール内容や件名に迷惑判定される原因があるかも知れないからです。

実際、受信フォルダを見てみると、先ほど迷惑フォルダに入っていたAYUさんや、せきねもんさんの別のメルマガは届いてることもあるからです。

エキスパートメール受信フォルダ

↑受信フォルダに入っていたメルマガ

このように毎回必ず迷惑フォルダに入るわけではないので、エキスパートメール本体の問題ではなくて、配信者側の問題(メール内容)のような気がします。

エキスパートメールには無料体験版がありますので、私もエキスパートメールでYahoo!メール宛に配信テストをしたことがあります。結果は、私の書いたメールは毎回Yahoo!の受信フォルダに届いていました。ですので、エキスパートメールの問題ではなくて、配信者側の問題の可能性が高いです。

本当のところは、彼らが他のメルマガ配信システムからも同じ文面のメルマガを送信して、どうなるのかを検証してみるしかないと思います。自身がバリバリのメルマガアフィリエイターで、エキスパートメールを推奨しているのなら、そういう検証記事の一つくらいどこかで提示しているのではないかなと思います。

大切なメルマガを確実に受け取ってもらう方法「配信者側の3つの対策」

以上のように、短絡的に「到達率9割とか言って受信フォルダに全然届いてないじゃん」とシステム側のせいにするのではなくて、配信者側の影響を考慮する必要があるのです。この記事を読む人は、受信側ではなくて配信者側のほうが多いと思いますので、配信者側でできる対策を書いておきます。

1 受信フォルダに届きやすい配信システムを選ぶ
エキスパートメールで配信しているメルマガが、Yahoo!の迷惑フォルダに入りまくっている件は、メール配信システム側の問題なのか、配信者側の問題なのか、私には正確に検証できません。検証記事はエキスパートメール利用者にお任せします。

一方で、届きやすいメルマガ配信システムを使うことは大前提です。私が使っているのはネット商人Proです。自分の配信しているメルマガはすべてYahoo!メールでも受信チェックをしていますが、これまで迷惑フォルダに入ったことは一度もありません。私の環境下では到達率100%です。

もちろん、これはあくまでも私の環境下の話ですので、もしかしたら私の読者さんの中には「めしおさんのメルマガも迷惑フォルダに入ってましたよ?」という人もいるかも知れません。あくまでも私の環境下では一度もないということです。

ただし、「迷惑フォルダに入る」のではなくて、共有IPがスパム判定されて、完全に届かなくなったことは二度経験しています。これはメルマガシステムが原因ではなくて、共有サーバーでの配信が原因です。それでも、サーバー会社に解除を要請すれば良いだけですので、メルマガアフィリエイターでない限り、大した問題ではありません。

2 読者に振り分け設定をお願いする
迷惑メールフォルダに入ってしまう原因は、読者さんに振り分け設定をしてもらうだけでほぼ解消されます。最初は面倒臭がって設定してくれない人がほとんどですが、「これは読む価値のあるメルマガだ」と感じてもらえれば、自発的に設定してくれると思います。読者さんには下記のサイトを案内してあげると良いです。
お気に入りのメルマガを迷惑メールフォルダーに入れない方法

3 サイト上でバックナンバーを公開、または配信履歴を提示する
メールを届くようにするという意味合いとは違うのですが、サイト上でバックナンバーを見れるようにしたり、配信履歴をお知らせするのも有効です。私の場合は、「メルマガ配信履歴」というページを作って、見逃していないかチェックできるようにしています。

あとがき

Yahoo!メールのキャプチャ画面を見て、「めしおさんって、こんなに色んな人のメルマガ読んでるの?」と思われたかも知れませんが、まったく読んでいません。画像をよくみていただけるとわかりますが、すべて「未読」です。開封したのは1通目だけです。これは到達率の検証用に「受信だけ」しているものです。私は情報起業家さんやメルマガアフィリエイターさんのメルマガを読むほど暇じゃないので・・・。開封すらしてなくてごめんなさい。

この記事へののコメント

  1. めしおさん、こんばんは。
    ヲタスケです。
    メルマガにはあまり詳しくないのですが、
    ネットビジネス界を代表する方々のメールでも、
    配信システムによって、こんなに差が出てしまうものなんですね。
    非常に勉強になりました。ポチ

    • ヲタスケさん

      コメントありがとうございます。
      届くと言われている専用サーバーから配信しても、
      届くメルマガと届かないメルマガが出てしまうのは意外でした。

  2. めしおさん

    こんにちは!ぽちと申します。

    メルマガの不達問題を詳しく検証されていて
    じっくり読ませて頂きました。

    私はメルマガを独自配信で創刊したばかりなんですが
    いったいどの程度お届けできているのか?
    把握できていません。

    アフィリエイターにとってメルマガが届かないと言うことは、
    重要な問題なので深く考えないといけないですね。

    勉強させていただきました。

    ぽちっと応援・・・*

    • ぽちさん

      コメントありがとうございます。
      クリック解析である程度は把握できますが、
      届いていなかったら解析もできないので、難しいところですね。

  3. こんにちは、TOSHIです!
    いつも貴重な情報ありがとうございます!

    そうですね、見ていただけているかどうかもそうですし、届いているかどうかも心配なところですね><

    本日のとても参考になる情報に、ポチです♪

  4. アフィリエイトで稼ぐ!元営業部長@ウエポン

    めしおさん
    こんばんは、ウエポンです。

    はじめてのコメントになります。

    メール配信システムについて、ここまで詳細に
    書かれている記事を見るのが初めてで、
    凄く勉強になりました。

    今後の配信システム選びの参考にさせていただきます。
    良い情報を、本当にありがとうございました。

    応援ぽちっ

    • ウエポンさん

      コメントありがとうございます。
      確かに、あまりこういった記事は
      他で見かけないかも知れないですね。

  5. めしおさんファン

    メルマガが届かないのは、本当に嫌ですね。

    エキスパートもネット商人も・・・・・

    でも本当にこの手の内容で騒ぐ人って

    メルマガでもたいした利益を出せてない人ほど騒いでますよね(笑)

    稼いでいる人は、ほとんど気にしてないですよね(笑)

    アスメルのエラーメールもわけのわからない基準でなりますしね・・・・

    まぐまぐに移動したら、普通に配信されたりw

    意味わかんないですね

    これからも良い情報をお願いします~

  6. めしおさん、お世話になっております。野中と申します(美術2@uraaf)。

    こちらの記事がたいへん勉強になりました。
    「メルマガ配信スタンド・システムでおすすめなのはネット商人Pro? 」の記事もあわせて
    当サイトでもみなさんにご紹介したく、URLをお借りしました。

    事後報告で恐縮です。

    もし差し支えありましたらご連絡いただければ幸いです。
    今後ともよろしくお願い致します。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。