アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

前回、「アフィリエイトフレンズの特典付き便乗レビュー完成しました。」という記事を書きましたが、月額制のアフィリエイトサービスは他にもたくさんあります。今回はその中でも私の元にクレームが寄せられたことがある「LFM月額会員」「アフィリエイトチャレンジ」との違いについて書いてみます。

LFM-TVおよびLFM月額会員に対するクレーム

私は、201◯年◯月◯日にLFM-TV2012を購入いたしました。購入しようと思ったきっかけは、アフィリエイトファクトリーのセミナーに行き、懇親会でたいようさんがLFMのことを口にしたのがきっかけでした。

ずーっと気になってはいたものの、高額ということもあり、やっと決心して購入しました。正直申しますと、初心者には「良さそうだ」程度しか判断がつきませんでした。良いも悪いも判断できません。これから、自分のレベルが上がるにつれ、教材の内容が沁みてくるかなと思っています。

この度、めしおさんにメールをさせていただいたのはアフターフォローについてです。購入後に、(個人が特定されるので省略)と思うと気分の良いものではありませんでしたが、それ以上気にすることはありませんでした。

次に、購入特典である、LFM会員サービスについてです。「LFM会員特別単価」は適用されないことはセールスレターにも明記されているので承知しておりました。

掲示板は利用できるということですので、掲示板を覗きに行くと、初心者特有の質問(例えば、数ですとか、時間ですとか)についてはとても質問のしにくい環境で驚きました。”そんなことは聞いちゃダメ”という雰囲気がプンプンしていてとても質問する気にはなりませんでした。

そんな中、(個人が特定されるので省略)がっかりの上乗せです。しかし、これも、情報教材という性質上仕方のないことですし、1ヶ月前の自分は欲しかったのだから、タイミングが悪かったと思うことにしました。

しかし、ひとつ、崩れ始めると、ガラガラ信用も崩れ始めます。ネット上では、教材内容はとても高評価ですが、アフターフォローですとか、企業姿勢とかについてはあまり触れられていません。けれど、購入者は教材内容とアフターフォローを総合的に判断するものだと思います。

今回のことを受けて、企業として、顧客対応はあまりよろしくない印象を受けました。ネット上だから、こんなもんだと言うならあまりにも淋しいです。しかし、対面といいますか、現実社会でしたら、ありえないことだと思います。

DVDでユーザー目線を主張しておられますが、なんだか陳腐に聞こえてきます。自分ができてないじゃんと思うと、嘘くさくも聞こえてきますし。

めしおさんは、LFMについてレビューも書いておられますし、他の教材についても公平な判断をしておられる方だと思い、このようなメールを送らせていただきました。めしおさんがおっしゃるように「初心者は購入厳禁」だとつくづく感じました。

■めしおの見解
一部省略した部分は個人が特定されるので掲載できないのですが、確かに不満を抱く人もいるだろうなという内容です。例えば少し前に、毎月恒例の音声コンテンツが当月中に配布されないことがありました。翌月になって配布されましたが、そういうことは事前に連絡するべきだと思います。LFM-TVの販売終了の連絡も含めて、事後報告が多い印象はあります。

一方、「掲示板で初心者が質問しにくい」という点は、LFM側には非はないと思います。販売ページに「初心者の方は間違っても手にしないでください」と書いてありますので、初心者の自覚があるのに申し込んだほうが悪いです。

また、作業量だとか作業時間だとか、そんなもの聞いても意味がないです。

「何時間練習すればプロ野球選手になれますか?」
「どのくらい稽古を積めば横綱になれますか?」
「何本ネタを作ればTHE・MANZAIで優勝できますか?」

という質問と同じくらい不毛な質問です。そういう質問ができない雰囲気になっているのは、むしろ良い掲示板だと思います。もし、オール巨人師匠に「何本ネタを作れば・・・」なんて質問をしたらパンパンにされると思います。

アフィリエイトチャレンジ参加者からのクレーム

私はアフィリエイトチャレンジを受講してそろそろ1年になりそうな者です。途中で何度も「意味がないんじゃないかな?」と思いながらも、受講を辞めてしまうのも怖くて、だらだらと続けていくことになりました。

ですが、アフィリエイトチャレンジは時間が経つごとに劣化している気がして、もう我慢の限界を迎えそうなので、愚痴を吐かせてください。

アフィリエイトチャレンジのランディングページですが、この内容が事前の告知とかなり変わっています。教材の内容が全然変わっています。スクリーンショットを取ってみました。

2011年10月頃:http://gyazo.com/024fa91bafcef8f6545d004e875680c4
現在:http://gyazo.com/bd117a7a85030bd78444b2dd05343093

1号以外全部変わっていますよね。最初にこれを見て受講した人は驚かないのかなと気になっていますが、話題になったことはありません。そして、私的には次が一番問題と思います。

現在:http://gyazo.com/2d2c82e9b3b0f6fd2d79e315c6b398c6
2013年1月まで:http://gyazo.com/97b2edd9d0b59e7836b372ad85902f88

「1年後に30万円稼げます」と書いて受講を誘っておいたのにもかかわらず、こっそりと変えています。私はこれを見て期待したのに、これは明らかに◯◯じゃないですか。その他にもひどいところはたくさんあります。

特に目立つのは、(事実確認が取れないので省略)とてもじゃないですが、1年後に30万年稼げるようにはなれないと思いました。SNSを眺めるたびに、なんだかモヤモヤした気分になり、受講していてよかったと思えることもありません。しかし辞めるのが怖い。こういう心理に陥る自分も嫌なんですが。

こういう話題がSNSではまったく出てこないので、まるで宗教みたいと思いながら、自分の居場所がないことに虚しさも感じます。なので、誰かに聞いて欲しかったです。愚痴を書いてしまって、本当にすみません・・・

■めしおの見解
教材内容が変わることに関しては、販売ページに「※内容は変更となる場合がございます」と書いてありますので、アフィリエイトチャレンジ側には非はないと思います。ちゃんと読まずに申し込んだほうが悪いのです。

また、「1年後に月30万円」という数字は該当箇所からは消されていますが、それ以外の部分では依然として残っていますし、2014年3月時点では教材内にもしっかり書かれているようです。
参考:株式会社もしもの「アフィリエイトチャレンジ」通信講座を始めてみた

一方、事実確認が取れなくて省略した部分に関しては、もし本当だとしたら酷い話だと思います。毎月テキストを小出しにして年間継続しないと全て学習できないようにしておいて、1年後に目標額に達成できなかったら、ユーザーが不満を抱くのも無理はないと思います。年間カリキュラムが決まっているなら最初に一括で渡してあげれば良いのに。

もしかしたら、毎月改訂したものを配布している可能性もありますが、それならそれで確固たるノウハウとして確立されていないことにもなります。

アフィリエイトフレンズ参加者からのクレーム?

膨大な量のセミナー動画なので、視聴するだけでもかなりの時間を費やしてしまうのが痛いです。動画のレジュメもあったりなかったりバラバラなので全て用意してくれると助かるのですが。

(※今のところ、アフィリエイトフレンズに対する長文クレームは来ていません)

■めしおの見解
たしかに、動画コンテンツは時間がかかるのが難点ですね。私はすべてダウンロードして2倍速で見ています。アフィリエイトフレンズに限らず、セミナーコンテンツが主教材のLFM-TVもそうです。DVD版とストリーミング版がありますが、こういう場合は必ずDVD版のほうを選んで、2倍速で見るようにしています。

レジュメに関しては、ASPや広告主の都合でPDFで配布したくない情報もあるようなので、そこは妥協するしかないかなと思います。

ただ、動画や音声コンテンツはmp3にしてiPodに入れて聞けば満員電車の中でも学習できますので、サラリーマンの人はPDF教材よりも学習しやすいと思います。私もサラリーマンの頃は夢リタの音声解説をipodに入れて、通勤中に聞いていました。

結局、どの月額サービスが良いの?

以上のように、どんな商品・サービスにも不満を抱くユーザーはいるものです。サービス提供者はユーザーの声を真摯に受け止めて、改善すべき部分・改善できる部分は改善していく必要があると思います。

アフィリエイトチャレンジに関しては、教材第一号が配布される前に強制退会措置を食らったため、実際の中身についてはわかりません。
参考:アフィリエイトチャレンジの口コミ「規約違反で強制退会させられた件」

アフィチャレに参加するなら、アフィリエイトチャレンジだけを絶賛している提灯記事みたいなサイトではなく、他の教材もしっかりチェックしているサイトの情報を参考に参加すべきか判断してください。(そういうサイトがあるのかわかりませんが)

LFM月額会員に関しては、私は2ヶ月くらい継続したら退会して、しばらく経ったらまた再入会する。というサイクルを繰り返しています。私は提供ツール類を使うこともないですし、掲示板に書き込むこともないので、毎月の音声コンテンツやセミナーへの参加が主目的になります。

LFM会員では、毎月のコンテンツが月3回配信されることもあれば、月1回しか配信されないこともあって、月ごとにサービス内容がバラバラなのが特徴です。なので、これだけで月9,800円の価値を感じられないと感じたら、退会してしまうことが多いです。

ただし、LFM会員の特別単価制度を利用している人ならもっと価値を感じるかも知れません。ここに書いて良いのかわかりませんが、例えばASP主催のセミナーに参加して提供される特別単価と、LFM会員に提供される特別単価を比べた場合、同じ案件でもLFM会員のほうが高かったりします。

アフィリエイトフレンズに関しては、私がアフィリエイトを開始して以来、最も長く継続できている月額サービスです。私はプレオープン時の2013年1月に入会していますので、先行価格の月2,980円で継続しています。原則、月4本のセミナー動画が配信されますので、1セミナーあたり約750円です。

実際に会場受講した場合、都内在住でも往復の交通費がだいたい800円は超えますので、実質セミナー費用は0円です。現在の正式会費は月3,980円ですが、それでも1セミナーあたり約1,000円です。ASPや広告主のセミナーが1回1,000円で自宅で受けられるのは、かなりお買い得なサービスだと感じています。

ということで、私の元にクレームが寄せられている月額サービスの中では、アフィリエイトフレンズが一番好きです。次点はLFM会員です。LFMはアフィリエイトフレンズとは違うASPとも提携していますので、ゴリゴリのサイトアフィリエイターの人ならLFM会員も十分価値は感じられると思います。

ですが、私は基本的に情報商材アフィリエイターなので、ゴリゴリのサイトアフィリエイターが集結しているLFM会員だとちょっと敷居が高く、場違い感を感じてしまいます。アフィリエイトフレンズくらいが私にはちょうど良いです。

なので、セミナーコンテンツのネタが切れて、「クオリティが下がったな」と感じるまでは、ずっとアフィリエイトフレンズの会員を継続する予定でいます。
アフィリエイトフレンズの詳細レビューはこちら(毎月更新しています。)

本日のまとめ

「アフィリエイトチャレンジ」「アフィリエイトフレンズ」「LFM月額会員」の中では、ASPや広告主のセミナーコンテンツが充実しているアフィリエイトフレンズが個人的に一番好き。LFM会員もたまに参加する。アフィリエイトチャレンジは今後も参加することは100%ない。

この記事へののコメント

この記事へのコメントはありません。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。