アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:
与沢翼

2013年5月26日より開講した与沢翼さんと蝶乃舞さんの「インターネットビジネススクール(IBS)」ですが、まもなく3ヶ月の受講期間を終えて一期生が卒業しますので、記事にしておきます。

インターネットビジネススクール(IBS)とは?

インターネットビジネススクール(IBS)とは、与沢翼さんと蝶乃舞さんがメイン講師のネットビジネスの学校(塾)のことです。(IBS募集ページ | IBS募集ページ(魚拓)

“ねずみ講”と同等レベルになってしまったこの業界を一度ぶっ壊す
本気でネットビジネス業界にメスを入れ、一般社会から認められ、日の目をみれる業界へと変えてみせる。

というのがスクールの目的で、「業界を変えられなければ、講師たちは全員雁首を揃えて引退する」とのことですので、私も結果を楽しみにしているスクールです。なんでもインターネットビジネススクール(IBS)の講座は、

内容を考えに考え抜いて”誰でも結果が出せるようにする”ために計算された講座です。

とのことです。「誰でも結果が出せる」そうです。誰でも結果が出せるという証拠も提示されていないのに、よくこれでインフォトップの審査通りましたね。

インフォトップ誇大表現事例

誇大表現はやめよう。-インフォトップ

では、具体的にどのくらいの結果を出せるようになるのかと言うと、「90日目までに10万円」稼げるようになるスクールだそうです。塾費用(298,000円)の元すら取れないうちに卒業させられてしまうようです。

そんなインターネットビジネススクールの「誰でも結果が出せるように計算された講座」とはどのようなものなのか。IBSの募集ページを見て感じたことを書いてみたいと思います。90日分チェックするのは大変ですので、最初の一週間分だけ見てみます。

IBSのカリキュラム(7日目まで)を見て、私はこう思った

レッスン1: アメブロ・ブランディングマスター講座

最初はアメブロを使ったブランディングからスタートするようです。IBSのカリキュラムを見てみると、「特典を付けて情報商材や塾のアフィリエイトを成功させる」とありますので、情報商材アフィリエイトのノウハウを教えていくのかなと思いますが、この2013年にアメブロを使うとはユニークな発想ですよね。

アメブロは独自のタグがあって非常にカスタマイズしにくいですし、ちょっと過激な記事を書くと検閲が入って記事を勝手に消されます。情報商材系の記事は特に検閲が厳しいです。わざわざブランディングのためだけに、使いにくいアメブロを活用するという非効率的なことを教えるのでしょうか?だとしたら、私はこの時点で入学意欲がゼロになります。

レッスン2: 注目度の高い写真撮影マスター講座
・誰もが思わずハッとする反応率の高い写真の使い方をマスターする。

IBSは物販のレビューブログでも教えるのでしょうか?それとも、プロフィール写真用でしょうか?おそらく後者でしょう。確かに、与沢翼さんの宣材写真は誰もが思わずハッとしそうですが、あれは与沢翼さん自体にインパクトがあるからです。与沢翼さんならどんな撮影方法でもインパクトのある写真になるはずです。

結局、写真で注目を集めたとしても、重要なのは発信する情報の中身です。いくら見た目だけでインパクトを与えられたとしても、中身がスカスカだったら意味がありません。

個人的には、注目度の高い写真なんて不要だと思っています。アバター画像くらいはあったほうが良いと思いますが、プロフィール写真が犬の写真なのに普通にセミナーの集客している人や、卵のようなアイコンなのに超人気ブログを運営している人も普通にいます。なので、プロフィール写真はそこまで重要なものではありません。

レッスン3: アメブロブランディングマスター講座

レッスン1でマスターしたはずの「アメブロブランディングマスター講座」が、早くも再登場です。まだマスターしていなかったようです。

レッスン4: ブログランキング完全攻略講座
・トップアフィリエイターだけが知っているブログランキング攻略スキームを理解する。

トップアフィリエイターがブログランキングなんて使っているのですか?・・・と思ったら与沢翼さんが使っていました。


与沢翼オフィシャルブログ

なんということでしょう。ボタン画像が「Click HERE」になっています。この誘導方法は、完全に人気ブログランキングの規約違反じゃないですか。

オリジナル画像を使用する場合は400×200ピクセル以内のサイズで“人気ブログランキング”の文字を表記するか、画像内に通常のリンクバナーを必ず使用してください。
システム概要・利用規約 – 人気ブログランキング

教える側の立場の人がこんなことやったらダメでしょう。

「1日1クリックご協力ください」もグレーですね。「ランキングへのクリックを強制する(または近いと判断される)リンク方法」に該当する可能性があります。

そもそも、実践4日目の段階で、ブログランキングの攻略法なんて覚えてどうするのでしょうか?ブログの作りこみが先でしょうに。キャッシュポイントのないブログにランキング経由でアクセスを集めても、ザルで水をすくっているようなもので意味がありません。

レッスン5: 読者を自然増殖させる3つの秘策
・蝶乃舞はじめ、トップアフィリエイター、マーケターが行っている自然な流れでブログ読者を増加させる具体的テクニックをマスターする。

「自然な流れでブログ読者を増加」と言ったら、筆頭に上がるのが検索エンジンからの集客(SEO)ですよね。「オーガニック検索」と呼ばれるくらいですから。まさか、アメブロの「読者登録」を促すために、自分から相手のブログに読者登録申請することを「自然増殖」などと呼んでいないことを祈ります。

いずれにしても、アメブロはSEOでの集客に不利な媒体ですし、繰り返しますが、集客よりもサイトの作りこみが先です。某LFM-TVでも「集客力よりも販売力が重要」と言われてます。コンテンツがない状況では自然な集客などできません。順番が逆だと思うのですが・・・。

レッスン6: アメブロ「ペタ」マスター講座
・ペタツールの使い方から記事投稿、読者登録の方法まで基本動作をまずは知る。

アメブロの「ペタ」というのは、ブログに「訪問したこと」をボタン一つで相手に伝えるため機能です。訪問していないのにツールを使ってペタをつけるのは相手を騙しているわけです。なので、ペタツールの使い方なんて知る必要ないです。ツールを使ったペタ行為は善良なアメブロユーザーから非常に迷惑がられています。迷惑行為は慎んでください。

レッスン7: アクセス、データ分析により学びを加速させる。

この流れで、7日目にアクセス解析する必要あります?ほとんどが、ペタとブログランキング経由で集めたアクセスじゃないですか?何を分析するのでしょうか?今は他にやるべきことがあると思うのですが・・・。

返金保証があるのかないのかよくわかりません。

以上、最初の1週間分ざっくり見てみただけでも、考えに考え抜いて”誰でも結果が出せるようにする”ために計算された講座には私は見えませんでした。コンテンツの作成よりも、ブログランキングだのペタツールを使ったスパムだの、集客が先に来るって順番がおかしいと思うのですが。

ですが、これは募集ページに書かれていたことであって、実際にどういう内容を教えているのかは私にはわかりません。最初の7日間は私には賛同しかねる意味不明な内容で、これ以上チェックする気にもなりませんでしたが、90日間トータルで見れば稼げるカリキュラムになっているのかも知れません。受講していないので真相は不明です。

ちなみに、IBSには全額返金保証がついています。

IBSの講座を90日間すべて受講したのに5万円すら稼げなかった・・・。
その場合、入学費は全額返金させていただきます。

90日目までに「10万円」稼げるようになるように考えに考え抜いて”誰でも結果が出せるようにする”ために計算された講座なのに、なぜか返金条件は「5万円」すら稼げなかった場合が対象だそうです。そこは「10万円」にしておかないと辻褄が合わないでしょうに・・・。

さらに、「返品特約」には次のように書かれています。

本商品は、2013年5月25日(土)入学式前までは返金致しますが、入学式の2013年5月25日(土)より本学校のサービスが開始されてからの返金等は承りかねます。これはこの学校の趣旨でもある健全化を推進するためでもあります。

ファッ!?さっきと言ってることが違います。よくこんな内容でインフォトップの審査通りましたね。「返金を受け付けない=健全化」となる根拠も不明です。「一部の人間だけが稼げている業界を変える=健全化」ではなかったのですか?

アフィリエイト報酬を得てから学校を辞めれば差額が儲かるなどという不正を防止するためです。あらかじめご了承下さい。

いやいや、「誰でも結果を出せる」と書いてあったのに、結果が出なかったから返金制度を利用するわけです。募集ページにハッキリ書いていたのに、それを達成できない人が出てしまったら、「誰でも結果が出せる」は嘘になりますし、それこそ「不正」ではないでしょうか。そのための返金保証ですよね。

結局、募集ページを見た限りでは、IBSは何が魅力なのかサッパリ伝わってきませんでした。ですが「生徒全員に、かならず成果を出させる。脱落者は一人も出さない」と断言していますので、生徒さん全員にどのような成果を出させたのか、有言実行の成果報告を楽しみにしています。

●本日のまとめ
インターネットビジネススクール(IBS)の募集ページを見る限りでは、よくわからないカリキュラムになっているが、生徒全員に必ず成果を出させて業界を変えてくれるそうなので、業界関係者としてその素晴らしい成果報告を楽しみにしている。

この記事へののコメント

  1. こんにちは、さくです

    読ませていただいて
    思わずうなずいてしまいました(* ̄ー ̄)

    わたしが商材をインフォトップに登録したときは
    表現の仕方でとにかく
    あれこれいわれたものです

    この審査の差はなんなんでしょうね?

    わたしも募集ページは見ましたが
    正直入りたいとは全く思いませんでした

  2. 私は塾は完全否定派ですね。
    塾なくてもある程度は稼げると思うんだけんどね。
    与沢さんは知名度あるから
    業界の名誉もかけて責任のある行動をお願いしたいです

    • たつなりさん

      ・IBSで業界が健全化される
      ・IBSで業界が健全化されず、講師陣が全員ガン首揃えて引退する

      どちらに転がっても、業界は大きく変わりそうですね。

      • >IBSで業界が健全化されず、講師陣が全員カリ首揃えて引退する
        カリ首ってち●こですか?

        • 小野さん

          カリ首だとち●こになってしまいますね(汗)
          こっそりガン首に訂正しておきます。
          内緒にしておいてください。

  3. めしおさんの的をついた鋭いレビュー、いつも勉強させていただいています。

    僕はアフィリエイトファクトリーで10万円の壁を突破して、その後LFM-TVで50万円へとステップアップし、現在100万円超へと挑戦中です。

    めしおさんのブログに出会ってなかったら、今ごろ変な商材に翻弄されてたかもしれません。

    ありがとうございました。

    • たくみさん

      ファクトリー→LFMの流れは間違いないですからね。
      是非その調子で100万円超え目指してください。

  4. 冒頭の与沢さんの似顔絵は誰が書いたんですか?
    微妙ウマですね。

  5. 初めまして
    つい先日からネットで稼ぐことに興味を持って、現在情報を収集中のものです。色々と検索中にめしおさんのサイトに辿り着き、余りの面白さに一気読みしてしまいました。私が興味を持ったきっかけは、蝶乃舞さんの中の人のポッドキャストを聞いたことでしたので、この記事も興味深く拝読させて頂きました。

    色々と情報をネットで眺めてみた気づいたことは、「ネットで稼ぐ方法なんて、ネットで探せばいくらでも出てくるじゃん」ということでした。まあ情報があちこちに散らばってますので、それを一つにパッケージ化する、とか、めしおさんの仰るようにサポートしてくれる、とか、あるいは他人のノウハウを買うことでトライアル・アンド・エラーの過程を大幅に省略できるとか、そういうのであればお金を払う意味はあるんでしょうけど、塾に行けばなんとかなる、と思っている人は、情報を探索・吸収する姿勢に問題があるように思えますので、あまり役に立たないのでは?とも思います。もちろん、有効に塾を使い倒せる人もいるでしょうけど。

    私は本業でアメリカでの不動産投資業界に片足を突っ込んでる身なのですが、アメリカにも「不動産投資グル(教祖)」というのが山のようにいるんですよ。不動産投資グルとは、「破産寸前だったけど、ある方法で億万長者になった」とか「週に4時間でラクラク稼げる」とか言って講座を売る人たちのことです。実際に稼いでいる人もいるし(そういう人は、投資家の間でも名が通ってる)、優良な講座もあるんですが、ほとんどは「不動産投資ではなく、教えることで金を得てる」というのが通説でして、そういう講座を次から次へと購入する人達というのも存在します。ここ一週間ばかりネットを泳いでいて、ネットビジネスを取り巻く状況が酷似してるなあ、というのが率直な感想です。この塾がそのような塾かどうか分かりませんが、ネットビジネス塾には興味が無いので、行くことはないと思います。卒業生の実績については激しく気になりますが。

    では、これからも斬れ味鋭いレビューを楽しみにしております。

    • おっしゃるとおりですね。
      高額塾はその塾長でしか答えられないようなことを聞いて、アドバイスをもらわないと意味がありません。「カリュキュラム通りにこなせば稼げるようになる!」みたいに思っている人は、自分でビジネスをやるのは向いていませんので、サラリーマンでもやったほうが良いですね。

      不動産投資の世界もこの業界と似てるんですね・・・。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。