アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

「某ASPからコピペじゃないオファーメールが来た」ということをメルマガで書いたところ、「メディパートナーからのコピペメールには、めしおさんならどう対応しますか?」という質問が来ましたので、回答しておきます。

相談:メディパートナーからコピーメールが何度も来ます。

ちょうどめしおさんのメルマガのあとがきを読んでいて思うところがありメールしました。以前、メディパートナーというASPからメールがありました。

メディパートナーは知らなかったので、調べたら、登録すると、すぐ電話がかかってくるということでした。それを無視していたら、コピーメールで3度くらいきてようやく返信をしました。

(個人が特定されるので省略)

なぜ、それほど、嫌がるかというと、サイトの記事にまったく自主性がないからです。それにA8、InfoTopのバナーを貼っていますが、まったく稼げないサイトなのです。

そもそも、○○(サイト内容)など好きではなく、ただ、同じドメインのサブドメインで稼いでいるために、何か記事を書かなければと、本をみて書いただけなのです。後、自分が書いたサイトを気に入ってくれたと前向きに考えてもなんとなく、コピーメールのようなメールに違和感を感じていたからです。

そこで、○○(アフィリエイト教材名)の××さんに相談してみました。「アフィリエイターなんだから何でも飛び込め」的な返事を貰いました。これには少し納得できませんでした。

こういう場合、めしおさんならどのような対応をするのでしょうか?お時間があるときにでも、ご意見お聞かせ願えたらうれしいです。

めしおの回答:完全無視しています。

メディパートナーからは私も過去に2サイトで、コピペメールが送られてきた経験があります。いずれも無視しています。無視してもまた同じコピペメールを送ってきますが、完全無視しています。理由は同じく、コピペ丸出しで返信する気が起きないからです。

めしおブログのお問い合わせフォームも、読むだけ無駄なコピペ丸出しメールが来ると迷惑なので、「コピペメール送ってくるな」と冒頭にわざわざ書いています。それにも関わらず送ってくる迷惑なASPがあります。そう、株式会社オプティマイザーが運営するクローズドASP「メディパートナー」です。

ちょうど昨日も訳のわからないメールを送ってきたので(1ヶ月ぶり3度目。めしおブログでは初。)、ご紹介しておこうと思います。

メディパートナーからのメール

【トップアフィリエイターのみ!会員制アフィリエイトプログラムへご招待】
めしお様

お世話になります。オプティマイザーの○○と申します。突然のご連絡失礼します。

この度大手FX取引のクライアント様より、「ぜひ弊社の広告掲載をお願いしたい!」とのご連絡を頂戴いたしましたので、ご連絡を致しました。一度、広告費を含めたお話が出来ればと存じますのでご担当者様よりご返信頂けませんでしょうか。

成果地点が口座開設なのでコンバージョンしやすい案件になっているかと存じます。

また弊社は、金融、美容・健康、人材に特化しているクローズドASPの「メディパートナー」を運営しておりますので今回このようにクライアント様より直接、お声掛け頂きました。

============================
■メディパートナー(https://www.medipartner.jp)とは

1、トップアフィリエイター様と主にお取り組み
2、上記より、CVRも他社ASPに比べ高く単価交渉もクライアント様へしやすくなっております。
============================

お手数ではございますが、ご興味をお持ちいただけましたらご返信いただけますと幸いでございます。何卒よろしくお願いいたします。

メディパートナーからのメールはこれで3度目ですが、これまでで一番酷い内容です。

まず、トップアフィリエイターじゃない私に「トップアフィリエイターのみ!」と言ってくる時点で、「トップアフィリエイターと主に取り組んでいる」というASPのコンセプト自体が怪しいです。

次に、FX案件なんてめしおブログでは扱っていないのに、FX案件を勧めてくるという的外れな提案内容です。そんなメール送ってきて返信なんてするわけないでしょう。

厳密に言えば、過去にFXの黄金律DVD~ゴールデンルール~の造語キーワードランキングベスト5という記事を書いていますが、これは造語ステマの事例としてあげただけです。むしろ、偶然にもFX商材の記事を書いているのに、それに一切触れていない時点で終わっています。

こんなやっつけメールに返信するアフィリエイターなんているのでしょうか?私クラスの弱小アフィリエイターでさえ相手にしないのですから、本当のトップアフィリエイターなら尚更だと思います。

メールフォームからコピペメールを送る神経がわからない

そもそも、個人宛てのメールにコピペメールを送ってくるって、どういう神経しているのか全く理解できないです。メールアドレスを収集して、一斉送信するわけではなく、メールフォームに直接書いて送っているのに、コピペって・・・。

しかも、日にちを空けて全く同じコピペメールを送ってくるから開いた口が塞がりません。もはやスパムメールと変わらないです。一体どんな社員教育をしているのでしょうか・・・。

ASPの担当者は広告主との交渉役になってくれますので、営業力・交渉力のある人だと心強いです。アフィリエイターに「うちは営業力ありまっせ」というところを魅せて、アフィリエイターの信頼を獲得するチャンスなのに、真逆のことをやっているのがメディパートナーの営業部隊です。

そんなメディパートナーの社員さんには、「賢威4.0」のSEOマニュアルを読んでいただきたいです。「プロの依頼メールの書き方」が解説されているからです。あのような依頼メールをもらったら、たとえ提案内容を引き受けられなくても、何かしら返信してしまいます。あれは無視せずにはいられません。

ただし、賢威6.0(現在は6.2)がリリースされてからは、賢威4.0のSEOマニュアルはダウンロードできなくなってしまったようです。賢威5.0は引き続きダウンロードできます。

というわけで、メディパートナーからコピペメールが来ても、私は毎回無視しています。(「ブログに書いている時点で無視できてないじゃん」というツッコミは受け付けます。)コピペ営業をしない、もっと営業力のあるASPと付き合ったほうが良いと思います。

あとがき

私はコピペメールは無視できるのですが、意味不明なコメントには相手してしまう癖があるみたいです。建設的なご意見をいただける読者さんに忠告いただきましたので、今後はもっとスルー態勢を強化しなければいけないなと反省しました。コピペじゃないオファーメールをくれた某ASPのためにも、くだらないことに時間を使うのはやめて、サイト作成に集中したいと思います。

この記事へののコメント

この記事へのコメントはありません。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。