アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

平秀信さんの「ネオビジネススクール」に申し込んだ人から
「法的な処罰を要求したいというメールが届いた」という
よくわからない相談が来ましたので、回答をシェアしておきます。

平秀信さんが詐欺被害?

相談:「法的な処罰を要求したい」というメールが届きました。

最近子供たちも大きくなってきたということで
副業をはじめてみようと思い、平さんのネオビジネススクール
「ネットビジネスとリアルを融合させた次世代のビジネスモデル」
というのに興味をもちました。

合否判定をするということで、入学したい理由というのをメールで出しました。
一週間ほどでメールにて合格通知が来ました。
なお、合格通知が届くまで、「授業料」についての詳細は全く情報はありませんでした。

合格通知が届いてから5日後に佐川急便からの電話で
「インプロビックからの小さな封筒のお届けもので150,800円のお支払い付きですが配達してよろしいですか?」と言われたので「とりあえず局止めにしてください」と伝えました。

その翌日に急にメールの内容が変わり、
「詐欺にあいました」というタイトルのメールが来ました。
「法的な処罰を要求したい」等の
文面のメールが送られてきてなんだか萎えてしまいました。

平さんの「ネオビジネススクール」に興味がありますが
一連のステップメールが恐喝じみているし、品のない内容で嫌です。
それまで平さんの情報商材について調べたことがなかったので
知りたいと思い、めしおさんのブログにたどり着きました。

この方の商材の内容が本当によければ参加したいと思います。
よろしくお願いします。

まずは、冷静にネオビジネススクールの入学手順を確認しましょう。

●めしおの回答

これは平秀信さんがFacebookでプロモーションしている
「ネオビジネススクール」という塾(スクール)の話ですね。

ネオビジネススクールの通常の正規価格は、
入学金12万9,800円、3ヶ月分の授業料 89,800円ですが、
今回に限り、入学金は完全無料、3ヶ月分の授業料は9,700円で
正式に入学できるようです。

ですが、かなりの倍率の入学試験に合格する必要があるそうです。
以前、私が「Xテンプレートセミナー」に参加した時も審査がありましたが、
その時は「応募者は全員合格させる」という単なる演出でした。

今回のネオビジネススクールの参加手順は下記の通りです。
ネオビジネススクール1年生 – 入学試験 –

●STEP1
氏名、年齢、メールアドレスを入力

●STEP2
入学試験1:作文

入学したい理由を正直に書きます。
合格した場合に入学書類を受け取るためにお届け先を入力します。
入学費用の決済方法は代金引換のみで、授業料9,700円+手数料1,700円です。

●STEP3
入学試験2:ネオビジネス部活

月額9,700円の「ネオビジネスクラブ(NBC)」に入部を希望するかどうかの試験です。
入部を希望する場合はチェックボックスにチェックを入れます。

●STEP4
入学試験3:エリートセミナー

参加費129,700円の「エリートセミナー」に参加希望するかどうかの試験です。
参加を希望する場合はチェックを入れます。

●入学試験終了
数日以内に合格通知、もしくは不合格通知がメールで届きます。

合格の場合は、商品到着時に料金を支払います。
「ネオビジネス部活」「エリートセミナー」にチェックを入れた場合、
合計で150,800円を支払うことになります。

入学試験合格後に入学キャンセルをしたら詐欺?

問題はここからで、何やら平秀信さんが詐欺に遭っているらしく、
「詐欺にあいました」というメールが商品到着後に届くそうです。

「ネオビジネス部活やエリートセミナーは無料だと思っていた。
 だから入学を取り消したい」

という入学キャンセルを希望する連絡を平秀信さんにしてくる人がいるそうです。
この身勝手な行為に対して平秀信さんは、

・費用がかかるのを知らないからキャンセルだなんて詐欺的な行為だ
・参加費も正確に表示している
・弁護士と話し合って法的な処罰を要求する

とオカンムリのご様子です。
これは例によって平秀信さんのいつものパフォーマンスだと思いますが、
ネオビジネス部活は「月額9,700円」
エリートセミナーは「129,700円」だと書いてあるのは確かですね。

今回相談いただいた人も、

「授業料」についての詳細は全く情報はありませんでした。

などと言ってますが、普通にちゃんと書いてありますので、
相談者さんの見落とし、勘違いということになります。

ただし、最終画面で申し込み内容の確認や訂正できる機会を与えていなかった場合、
特定商取引法第16条の「顧客の意に反して契約の申込みをさせようとする行為」
に該当する恐れがあります。

インターネット通販における「意に反して契約の申込みをさせようとする行為」に係るガイドライン

特商法に沿って常識的に考えれば「入学試験」と「申し込み」は別で、
試験に合格した人にのみ後日、申込内容を確認するメールが届き、
それを確認してからの商品発送になるのでしょうね。

最終確認画面で申し込み内容の確認・訂正の表示もなかったのに、
申し込みが完了してしまったらマズイことになってしまいますので。

ですので、最終確認画面で申し込み内容をしっかり確認して、
発送されてから「やっぱりキャンセルしたい」などと言って、
平秀信さんに迷惑をかけないよう気をつけましょう。

●本日のまとめ
平秀信さんの「ネオビジネススクール」のプロモーションにおいて、
商品発送後にキャンセル依頼をしてくるという詐欺被害が発生しているそうなので、
特定商取引法14条や省令第16条を事前によく確認して対策を講じておくことが大切。


関連記事
平秀信さんの「サンダルコピーライター」セミナーについて教えてください。

コメント

  1. ネオビジネス部活は「月額9,700円」、
    エリートセミナーは「129,700円」このページは、
    テスト時には、無かったです。
    このページは入学後ログインして会員ページで発見しました。

  2. 私さんしっかりして!
    直感を信じなさい。
    納得いかないからここにきたんでしょ?
    この手の詐●、
    全国での被害額は一体いくらになるのか・・・

  3. 合法的なやり方(販売方法)なのかもしれないが、極めてグレーな詐欺的商法と言っても過言ではないような気がします。登録する前にググってみて良かった。参考になりました。ありがとうございます。

  4. 生徒になりました。

    ちゃんと入学試験を受けて生徒になりました。
    授業に通常コースと部活コース、エリートコースがあるのは試験を受けて行くうちに分かりました。
    冷静に最後まで読んでいれば、あ、こういう内容の表示方法なんだなと言うのは分かります。
    これもマーケティングの手法のひとつである事がわかりますね。
    冷静にすみからすみまで読んで下さい。ちゃんと値段は表記されていました。
    そして確かに授業は素晴らしい内容です。かなり自分が変わります。真剣にやればの話ですが・・・

  5. 通りすがりのネコ

    重大なことがここには書いてありませんでしたが、
    平秀信氏は入学時のセールス文に、

    【もし貴方が3ヶ月後、月収35万円を稼ぐことができなかった場合、
    授業内容に納得いかなかった場合は、いつでも全額返金します】

    と無期限の全額返金保証を謳っていることです。

    私もエリートコースまで申し込んでいますが、
    今のところ授業内容に納得いってないので、
    場合によっては、全額返金請求をするかもしれません。

  6. 私も詐欺メールが来ました。
    これは、詐欺に近いと思います。

    私は、勉強のために、セールスレターを
    プリントアウトしています。

    そこで細かい決済画面もプリントアウト
    するようにしていますが、

    あの時のエントリーのための試験のため
    つい、次の画面に進んでしまって、
    内容を保存し忘れたのです。

    記憶では、おそらくそのときには、
    金額が載っていましたが、後から
    戻っても、戻れませんでした。

    その時に金額を載せていたことは
    事実だと思いますが、支払い方法などは
    一切掲載されていませんでした。

    それすらも保存できなかったので確認できません。

    だから、いきなり、着払いで高額な金額を
    言われても、何も準備をしていないわけです。

    例え支払いの気持ちがあったとしても
    いきなり、玄関口にこられても
    高額なのでお支払いに応じることは
    困難でした。

    そのときに、この商売は、内容はともかく
    終わったなと感じました。

  7. そんなんで大金持ちになれるなら本当にやる気のある日とはみんな大金持ちナウ

コメントしないでください。


※メールアドレスは公開されません。

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。