アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

「リアルビジネス50」という
元ライブドア社長室所属で、現・株式会社ネットランドジャパン
渡邊健太郎さんによるセミナー動画教材をレビューしておきます。

リアルビジネス50販売ページ

最新アイデアビジネス成功済事例集『リアルビジネス50』

「リアルビジネス50」って何?

リアルビジネス50とは、パソコンをほとんど使用しないで、
毎月10万円以上の収入が継続して入るリアルビジネス50種類を
渡邊健太郎さんが紹介するというセミナー動画です。

セミナーを主催したのは継承プログラムでお馴染みの
伊勢隆一郎さん、村上むねつぐさんです。

人に誇れるビジネスを全部で50種類紹介するので、
その中から1つ選んで17日間、1日時間ほど実践すれば、
毎月10万円以上稼げるという触れ込みです。

実際のところはどうなのかというと、
リアルビジネス50の販売ページには「90歳の高齢者でも実践可能」
とか書いてありますが、ほとんど実践不可能だと思いました。
むしろ、最初の9つのビジネスは若者が「高齢者をお客さんにする」ビジネスです。

また「約17日間行う」というのも、なぜ17日なのかという根拠や説明も一切なく、
「具体性」と「短期的快楽」をキャッチコピーにしただけでした。

そして、「人に誇れるビジネスを」と言っておきながら、
大学生を相手に不正行為を助長するようなビジネスや、
法的に問題になりそうなビジネス手法も紹介されていました。

動画内で渡邊健太郎さん自身「本当はいけないんですけど」
とハッキリ言ってますし、あれは普通に考えてアウトでしょう。
他にも下記の著作権に引っかかりそうなビジネスもありました。
読み聞かせ団体等による著作物の利用について(PDF)

1から10まで教えてくれるノウハウではありません。

販売ページには

・誰でも成功できるノウハウに仕上げるまでに、500万円以上使った
・ノウハウを初心者向けに構築するまでに3年以上もかかった
・10年以上のコツコツ努力した上で完成したノウハウ

などと書かれていますが、動画内で解説されているノウハウは大雑把すぎます。
「アイデア」と、やり方の「大まかな説明」です。
ビジネスを0から1にする方法の解説に留まっています。

ですので、このアイデアと概略をヒントにして、
やり方でわからないことは自分で調べたり、違法行為にならないように
試行錯誤、検証してスキームを完成させる必要があります。

チラシの書き方、ポスティングの仕方、声の掛け方、
出品の仕方、掲示板への書き込み内容など
全部自分で考えたり、調べなくてはいけません。

手順を1から10までマニュアル化されているようなものを求めている人、
ネットビジネスは難しかったけどリアルビジネスなら私でも・・・みたいな人は、
おそらく手が止まってしまうと思います。

逆に言うと、50個それぞれの内容をノウハウとして詳しくまとめれば、
1本の専用教材として販売できる余地があります。
故・インフォスタイルで売られていそうな情報商材が
たくさん出来上がるはずです。

50種類のうち31種類は雑誌に書いてあります。

そして、リアルビジネス50の「29,700円」という価格。
どう考えても高すぎます。
なぜなら、『簡単に貯金が増える! 儲かる「お仕事」100』(直リンクです)
という「880円」の雑誌に書かれている内容のオンパレードだからです。

リアルビジネス50を購入したあとに下記の記事を読んだら驚きますよ。

100円ショップを問屋代わりに使うビジネスとは?

リアルビジネス50で紹介されているうちの31種類は、
この雑誌にほぼ同じ内容で書いてありますので。
ホリエモンのインタビューがこの雑誌の巻頭に掲載されていますし、
きっとそういうことなのでしょう。

なので、リアルビジネス50に3万円も支払うならば、
「リアルビジネス50」の倍の100種類紹介されているこの雑誌を
数百円で買ったほうが良いのではないかと思います。

結局、そういった書籍に書いてある内容でもセミナーにすることで
渡邊健太郎さんの言う「付加価値ビジネス」になるというわけですね。
良い勉強になりました。

●本日のまとめ
渡邊健太郎さんの「リアルビジネス50」の全50種類のうち31種類が
宝島社の『簡単に貯金が増える! 儲かる「お仕事」100』(880円)に掲載済み。
残り19種類を3万円で買う価値があるかどうかはあなたの判断次第。

この記事へののコメント

この記事へのコメントはありません。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。