アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

佐藤みきひろ式フェイスブック塾について

Facebookを使ってコピペだけで月1,000万円以上を
稼いでいるという佐藤みきひろさんのFacebook塾が
募集を開始したようです。

しかし、私は入塾する気が全く起きませんでしたので
その理由を書いておきます。

佐藤みきひろ式Facebook塾

佐藤みきひろ式フェイスブック塾(株式会社SKナレッジ)

インフォトップ審査部が考える「塾が高額でない」3つの理由とは?

「佐藤みきひろ式フェイスブック塾FFF」ですが、
例によって「マッチングビジネス塾」の二人
小島幹登さん、佐藤文昭さんがプロデュースした塾です。

2011年は私が知るかぎり、

・ベストセラー出版塾BMM
・高島塾
・阿部式せどり塾SSS

といった、魅力を感じない塾を立て続けにプロデュースしていました。
なぜ、彼らがプロデュースする塾には魅力を感じないのでしょうか?

その原因は一般社団法人日本情報販売倫理機構(JIBEO)
会報第一号の中にある、インフォトップ審査部のコラムを読むとわかります。

JIBEO会報

→ JIBEO会報第一号(PDF)

JIBEO会報によると、
インフォトップ審査部が「塾は高額商品ではない」として、
その理由を3つ挙げて説明しています。

1 メールやスカイプ、電話などで相談できる
2 実績のある塾長から直接指導を受けることができる
3 よって、より大きな収入が得られるから

というものです。

なぜ、高額塾なのに普通の教材以下のサポートなのか?

しかし、彼らのプロデュースする塾では驚くことに、
わからないことがあってメールで質問をしても、
その回答がもらえるのはなんと10日後という遅さです。

しかも、直接の返信ではなく、
他の塾生の質問とまとめて間接的に回答するというのです。
これでは個人的な質問もなかなかできません。

これを「他の塾生と情報共有できるのが良い」などと
もっともらしいことを言っているのですが、
どう考えても普通の教材以下のサポート体制です。

普通、サポートフォーラムやSNSの付属している教材なら
情報共有できることなんて当たり前の話です。
しかも、3ヶ月なんて期限の縛りもなく、
無期限・無制限で利用できるところがほとんどです。

サポートフォーラム

また、色々なフォーラムやSNSでサポートのやり取りを見ていても、
一度の回答で疑問が解消しないことも多々あります。
何往復もやり取りを繰り返して、
やっと疑問が解消するということは往々にしてあります。

しかし、彼らがプロデュースする塾では、
次の回答まで再び10日も待たなければならないのです。
疑問が解消しないままでは、まともに作業を進めることもできません。

普通のフォーラムやSNSで返信が10日も開いたらクレーム・炎上ものです。
なぜ、それが高額塾で許されるのかがわかりません。

不可解な事前のみ電話相談と、大量のDVD枚数戦略

そして、入塾前には電話相談を受け付けているのに、
入塾後は電話相談を受け付けないというのもおかしな話です。
入塾させるためには電話相談まで受け付けて一生懸命だけど、
売ってからは電話相談もなく、回答は10日後って・・・。

普通、逆じゃないですか?
電話相談までしないと決断できないような人に時間を割くのではなく、
即決してくれた人に時間を割いて電話サポートしてあげるべきではないでしょうか?

電話相談

インフォトップ審査部が言っているように、
塾が高額なのは「万全なサポート体制」にあるはずです。
10日も回答を待たされるサポート体制が万全と言えるのでしょうか?
Pちゃんの技術サポートじゃないんですから。

さらに、毎回恒例の「DVD何十枚組」戦略。
1枚あたりいったい何時間収録されているのですか?

というか、DVDの収録時間を記載していないのに、
なぜ、インフォトップの審査を通っているのかがわかりません。
DVD29枚に対して、収録時間は何時間なのか教えてください。

ちなみに、LFM-TVの場合はDVD6枚組で約9時間です。
その5倍の枚数ということは、45時間くらいでしょうね。

LFM-TVでさえ見るだけでもかなり疲れてしまうのに、
29枚組とか言っている時点で、私は見る気も買う気も失せてしまいました。
お願いですから、もっとコンパクトにまとめてください。

音声での回答のほうが格段に理解力が早くなるジャンル?

佐藤みきひろ式フェイスブック塾
の募集ページには次のようなことが書かれています。

特にこのFacebookに関しては文章よりも音声での回答の方が、
格段に理解力が早くなります。

え??
なぜ、Facebookだと音声での回答のほうが格段に理解力が早くなるのですか?
他の塾でも全く同じことを言ってましたけど?

マッチングビジネス塾募集ページより

ベストセラー出版塾BMM募集ページより

高島塾募集ページより

阿部式せどり塾募集ページより

なぜ、これらの分野では
音声での回答のほうが格段に理解力が早くなるのか
明確な根拠を教えてください。

仮に、もうしそうだとしたら電話・スカイプサポートをなぜ付けないのですか?
疑問点、不明点はすぐに電話・スカイプで解決してあげて、
後日、10日後にまとめて音声収録したほうが喜ばれますよ。

佐藤みきひろさんしか知らないノウハウのはずなのに?

「佐藤みきひろ式フェイスブック塾FFF」の募集ページには、
「日本でまだ私だけしか知らない」と書かれています。
それなのに、なぜ推薦文を書いている人がすでに何人もいるのでしょうか?

日本唯一

佐藤みきひろ式フェイスブック塾(株式会社SKナレッジ)

もしかして、佐藤みきひろさんという
「人物」に対する推薦文なのかと思ったのですが、
私が見る限り「ノウハウ」について推薦しています。
佐藤みきひろさんしか知らないはずなのに。

さらに、すでに「魔法のテンプレート」を元に実践して
成果を出したという人の感想も寄せられています。

どう見ても佐藤みきひろさん以外に
すでにノウハウを知っている人がたくさんいるように見えます。
私の目がおかしいのでしょうか?

そもそも、「日本で」と強調しているということは、
海外のノウハウを参考にしたということですよね?
海外ノウハウを仕入れているマーケッターは日本にたくさんいますけど、
なぜ、それを自分しか知らないと断言できるのでしょうか?

百歩譲って、完全100%オリジナルノウハウだとしても、
同様の手法を思いついて、実行している人が他にいる可能性もありますよね。
それなのに「自分しか知らない」って何を根拠に言っているのでしょうか?

インフォトップの審査に通っていることに驚愕です

これはまだまだ序の口で、
「佐藤みきひろ式フェイスブック塾」の募集ページを見ると、
インフォトップの誇大表現指摘事例に該当する表現がウジャウジャ出てきます。
それなのに、なぜかインフォトップの審査を通っているんですね。

誇大表現

>驚愕のFacebookノウハウ

>驚愕の動画

>誰でも簡単に稼ぎ始めることができる

>誰でも簡単に稼げてしまう

>誰でもできるビジネスモデル

>本当に誰でも稼げます。

>日本一のフェイスブック塾

>日本で唯一、圧倒的な収入を可能

>フェイスブックの唯一の稼ぎ方

>世の中で、ただ唯一成長期のビジネス

>最強の参入タイミング

>最強の参入障壁

>最強のツール

>最強のマインドセット

>100%稼ぐことができると断言できます。

>月に100万円以上を確実に稼げることができます。

>あなたの稼ぎは確実に倍増します

>売り上げを劇的に増やす

>人生に劇的な変化をもたらす

>究極の集客×販売ノウハウ

>究極のビジネスノウハウ

特に、「100%稼ぐことができると断言できます」とか
「月に100万円以上を確実に稼げることができます」とか
断定的な表現をして大丈夫なのでしょうか?
私には消費者契約法第四条に違反しているように見えるのですが。

物品、権利、役務その他の当該消費者契約の目的となるものに関し、将来におけるその価額、将来において当該消費者が受け取るべき金額その他の将来における変動が不確実な事項につき断定的判断を提供すること。 
当該提供された断定的判断の内容が確実であるとの誤認
→ 消費者契約法

参考資料:「絶対儲かる」「返金保証で安心」とうたう情報商材に注意!(PDF)

というか、フェイスブックが
「世の中で、ただ唯一成長期のビジネス」だなんて完全に嘘じゃないですか。
「スマートフォン市場」は成長期ではないとでも言うのですか?

意味不明な「売上保障」

「佐藤みきひろ式フェイスブック塾」の募集ページには
次のようなことが書かれています。

私が販売しているフェイスブックのDVDや音声、レポートなどの
販売価格の90%をあなたに差し上げようと思っています。

え?
つまり、売る商品を持っていない塾生には、
佐藤みきひろさんの商品を売らせるということですか?

さらに、「売上保障」として

あなたが塾の期間中に20万円以上売上が上がらない時には、
塾終了から一年間、90%の利益が得られる権利を継続して提供し続けます。

と書かれています。

え??
これは、期間中に塾費用を回収できなかった塾生に
自分の商品を引き続き売らせるってことですよね?

期間中に塾費用の元すら取れなかった塾長のノウハウを
引き続き売りたい人なんているのですか?

普通、逆じゃないですか?
期間中に塾費用を「回収できた」素晴らしいノウハウだから、
他の人にも紹介してあげるのが紹介ビジネスではないですか?

そもそも、「月に100万円以上を確実に稼げることができる」
と謳っておいてなぜ、売上保障が「20万円」なのですか?

・・・支離滅裂で全く意味がわかりません。

もちろん私は「佐藤みきひろ式フェイスブック塾」で
どのようなノウハウが提供されるのかは知りません。
なので、ノウハウの再現性については何も言える立場にありません。

ですが、募集ページの不可解な表現ばかりが目につき、
佐藤みきひろ式フェイスブック塾に入塾する気が全く起きませんでした。
そもそも、実名制で交流がメインのフェイスブックに
コピペ文章を投稿するなんて死んでもやりたくないです。

●2011年12月21日追記
LFMの濱本浩二さんが興味深い記事を書いています。
→ 美しいビジネスは特需にのってはいけない。

佐藤みきひろ式フェイスブック塾の参加を迷っている人は、
上記、濱本さんの記事を穴が開くほど読んでみてください。

■関連記事

Facebookページ「話題にしています」で真のファン数を見抜く方法

●本日のまとめ
佐藤みきひろ式フェイスブック塾に入塾する気が起きなかったのは、
数々の意味不明な表現や、サポート体制が普通の教材以下だから。
誰かDVD枚数をコンパクトにまとめられる業者も紹介してあげて欲しい。

この記事へののコメント

  1. 私自身、発表されるまでじれる思いで待っていました。
    大切な時間を損しました。

    ただ、フェイスブックの可能性が色々調べているうちに
    設計図ができ始めています。

    結局は佐藤さんの金儲けと思いましたね!
    168000円と発表された時はたった1万円もだせない人たちもたくさん
    いるのにと思いました。

    この手法は平秀信さんの手法にそっくりです。

    初めは自分がどん底の生活から不死鳥のように蘇るという手法ですね!

    それでも、私はこの三日間悩み続けました。
    儲けられるんなら借金してもいいんじゃないかと!

    三日目に冷静になったんです。
    この手法はあせっている人にはすごい効果を生む!
    無料オファというものは冷静になってみるべきです。

    • 桜と梅さん

      コメントありがとうございます。

      >結局は佐藤さんの金儲けと思いましたね!

      それは当然じゃないですか?
      私もこのブログはお金を稼ぐために運営しています。

      >168000円と発表された時はたった1万円もだせない人たちもたくさん
      >いるのにと思いました。

      塾はそのくらいの価格が相場ですが、
      あのサポート体制でこの価格はないですね。

      >この手法は平秀信さんの手法にそっくりです。
      >初めは自分がどん底の生活から不死鳥のように蘇るという手法ですね!

      この業界の恒例の手法ですね。

      >この手法はあせっている人にはすごい効果を生む!
      >無料オファというものは冷静になってみるべきです。

      おっしゃるとおりですね。
      紹介したアフィリエイターはバックエンドに関しては我関せずか、
      一緒になって煽り売るかどちらかしかいないのが問題だと思います。

  2. 購入してしまいました(・_・;)
    でも今、不安になって来て・・・。
    ちょっと調べたらここにたどり着きました。
    やっぱり・・・。
    クーリングオフって出来ないんですよね?
    クレジットの3回払い・・・。
    返金不可って書いてましたし・・・。かなり凹みます。

    • たんぽぽさん

      コメントありがとうございます。
      こういうものは、ちょっと調べてから購入したほうが良いと思いますよ。

  3. 今回の件興味が有り、電話相談を受けることにしています。
    しかし、阿部式せどりと同じにおいを感じるので、
    結果出せなそうだなというのが冷静になった今思うことです。

    まずは、現状確認と、ホームページ上で既に実績を出されたという方に直接連絡を取り、
    メールのやり取りをしましたが、
    今回のノウハウで実績を出された訳では無い様ですね。

    FBの製作を依頼していた。
    FBのコンサルティングをお願いしていた。

    その様な返答が多かったです。

    お電話でお話ししますよと快諾して下さった方もいらっしゃったので、
    一度電話してみようと思います。

    • ムッチさん

      コメントありがとうございます。
      そうですね。色々確認して納得した上で決断したほうが良いですね。

    • このページを購入してから発見しました。

      もう、購入してしまったので、後には引けません。

      なので、これを好機として、
      フェイスブック塾の体験記を赤裸々にブログにUPし
      何かに繋がればと思ってます。

      でも、一度、無料相談で質問してみましたが、
      内容は、
      ①フェイスブックの口コミ性を利用して、他の人の商品を告知してあげて収入にする方法。
      ②自分が商売をしてれば、効果的なフェイスブックページの作りかた。
      ③フェイスブックページの作り方を覚えたら、次に、フェイスブックコンサルタントとしての活動するための方法

      以上の3ステップだそうです。

      普通に、ちゃんとした内容ですね。

      ムッチさんはどんな質問してみましたか?

      • やまださん

        コメントありがとうございます。

        >普通に、ちゃんとした内容ですね。
        その3点でそう判断できるやまださんが素敵です。

  4. めしおさん。

    いつも素晴らしい記事ありがとうございます。
    とても参考にさせて頂いております。

    結局はこの塾って、
    「通常のオプトイン(400円くらい)より高い800円を出してやる。
     あとは、フェイスブックコンサルティングになれる方法を教えてやる!」
    っていう事ですよね???

    本気でFBコンサルティングを目指すのなら、ありなのかも知れませんが、、、

    0期生が入ってから、もうある程度の時間がたったと思いますが、
    めしおさんは0期生のコンサルの方とか見たことありますでしょうか。

    • かいちゃんさん

      コメントありがとうございます。

      >「通常のオプトイン(400円くらい)より高い800円を出してやる。
      > あとは、フェイスブックコンサルティングになれる方法を教えてやる!」
      >っていう事ですよね???

      さぁ?私は詳しい内容は知りませんので・・・。

      >本気でFBコンサルティングを目指すのなら、ありなのかも知れませんが、、、

      私なら完全にナシです。

      >0期生が入ってから、もうある程度の時間がたったと思いますが、
      >めしおさんは0期生のコンサルの方とか見たことありますでしょうか。

      ないですね。
      ちなみに、ご質問はメールでお願いいたします。
      もっと突っ込んで回答できますので。

  5. やっぱ詐欺的な物なんですかね‥。

    今度は、与沢翼さんの月収7000万アフィリの無料オファーの動画が今配信されていますが

    • れみおさん

      コメントありがとうございます。
      詐欺とかではなくて、このサポート体制の一体どこに
      20万円の価値があるのかまったくわからないということです。

      >今度は、与沢翼さんの月収7000万アフィリの無料オファーの動画が今配信されていますが

      されていますが、なんでしょうか?
      記事に関係ないことはメールでお願いいたします。

  6. 今、入塾しようか迷っていて、めしおさんのこの文書を読んでとどまりました。あやうくまただまされるところでした。ありがとうございます

    • 主婦Hさん

      コメントありがとうございます。

      >あやうくまただまされるところでした

      「コピペだけで」なんてものに興味を持つようでは、
      おそらく今後も同じことを繰り返すと思います。
      脳みそに汗かいて真面目にビジネスをしてください。

  7. グレイト!
    すばらしいぐあいに切ってますね。
    読んでいて共感する事ばかりでした。実は私自身、さとうみきひろさんのメールマガジンの登録者なのですが。。。
    最初は「Facebookのノウハウをメールで5回にわけて教えて行きます。」と言っていましたが、
    今では週1のペースで届き、50件以上になっています。

    あやしい。。。

    とは思っていたのですが、めしおさんのブログを読んでいて目が覚めました。

    詐欺のような自称凄腕マッケータが多い中、めしおさんの様なブログはとて貴重です。

    これからも拝見させていただきます。

    • けんすけさん

      コメントありがとうございます。
      そのFacebookのノウハウを5回に分けて~という無料案件を
      みきひろさんの塾生がFacebook上で案内していましたね。

  8. 以前投稿させていただいたやまだです。

    塾に入ってからもうすぐ1年です。
    第2期募集が始まるようです。

    1期の塾生からは、「誰もその塾で成功している人いないのに、2期生募集するなんて」と言って、
    金のためなら何でもするのか!と、
    塾生の連絡用フェイスブックページは荒れています。

    私は、あんまり努力してない塾生もダメだし、
    塾の内容も広告にあったコピペで1000万儲かるほどではなかったので、
    塾もダメだと思いますが、

    よく考えれば、そんなうまい話はあるはずないのにね と思った次第です。

    それを見抜いていた、めしおさんはすごいです。

    佐藤みきひろさん、一度直接お会いしたときはスゴい熱い思いの持った人で、
    塾生のことを親身になって考えてると思ったのに、
    残念です。

    • やまださん

      コメントありがとうございます。

      >第2期募集が始まるようです。

      もう先行募集始まってますよ。
      1期の時とまったく同じロスタイムも使ってましたね。

      >塾の内容も広告にあったコピペで1000万儲かるほどではなかったので、

      入塾してお分かりになったと思いますが、稼げる稼げない以前にステマですからね。
      アフィリエイトリンクだとわからないようにURLを偽装し、
      塾側で指定した商品を、指定された偽物の口コミをコピペして、
      さも投稿者本人の口コミかのように投稿するという。

      >「誰もその塾で成功している人いないのに、2期生募集するなんて」と言って、
      >金のためなら何でもするのか!と、
      >塾生の連絡用フェイスブックページは荒れています。

      その状況が本当だとしたら酷い話ですね。
      普通の感覚を持った人なら1期生を成功させることを優先しますよね。

  9. はじめまして、私もいくつかSKナレッジが絡んだ塾を購入しました。

    確かに過大広告的なものありますね。もうSKが絡んだ塾には参加したくないです。

    ほかにももっといいFacebook塾ありますよ。

    最近SKが絡んで佐藤さん発売したあるツールを購入しました。ちと不安ですが

    頑張ってみます。またコメントしにきます。

  10. そもそも、Facebook でも、ツイッターでも、出て来る物全てに、
    金儲けの道具と躊躇無く言える神経も低俗に感じます。

    もうその辺りの方々にうんざり感じ、
    そのうち浄化されるのでは、と想像してます。

    が、その辺りの方が、自ら、ネットビジネス健全化とか言っている事がおかしく思えてます。
    後戻りも出来ない状況なのかもしれませんが、これからが見ものです。

    その辺りをバサバサ、切りつけるこの様な所も痛快ですが、
    相手は、多勢で、報復なりは来ない又は恐くないのでしょうか?

    突然の訪問&書込み、ご迷惑&失礼致しました。

    • こうのさん

      >相手は、多勢で、報復なりは来ない又は恐くないのでしょうか?

      そんな目に遭うような記事は一切書いてませんので・・・。
      むしろこういう商品・サービスの欠点を指摘してくれる記事って
      販売者からしたらめちゃくちゃ有り難いですよ。
      タダで改善点教えてくれるわけですから。

      本来は顧客にアンケートをお願いしないと得られない意見です。
      エゴサーチ、レピュテーションチェックはマーケティングの基本ですからね。
      良い意見しかなかったらリサーチする意味がありません。
      私の「メシオプレス」も厳しいご意見を書いてくれる人を大募集しています。

  11. あくまで感想で悪気はありませんが、
    けっこうオバカさんたちがいるんですね。
    高額な物買うんだったら冷静にモノの価値見極めないと。
    売る側より買う側に問題あるんじゃないかなw
    そしてこのサイト自体アフィリで煽りだから意味ないんじゃないかな。

    • >そしてこのサイト自体アフィリで煽りだから意味ないんじゃないかな。

      このサイトとは、私のブログのことですか?
      このブログはアフィリエイトブログですが、煽ってないですよ。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。