アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

株式会社ラストランプの斉藤和也さんがリリースした
「SocialLanp(ソーシャルランプ)」というヤバイFacebookアプリが
Facebook上で拡散されているようなので、記事にしておきます。

ソーシャルランプ

ソーシャルランプをうっかり許可すると・・・

SocialLanp(ソーシャルランプ)とは、
株式会社ラストランプの斉藤和也さんという人が開発した
無料で口コミをドンドン発生させるFacebookアプリです。

このアプリをうっかり許可すると、
下記のような投稿文が自分の意思とは関係なく、
勝手に自分のFacebookウォールに投稿されます。

スパムアプリ「ソーシャルランプ」

この投稿を見た人は、てっきり投稿者本人が
ソーシャルランプをおすすめしているかのような錯覚を起こしてしまいます。
こんな口コミマーケティングが許されるのでしょうか?

これってFacebookの規約違反では?

Facebookプラットフォームポリシーには次のようなことが書かれています。

ユーザーが公開を 許可した場合、ユーザーに代わって実行するアクションは
ユーザーによって予期されたものでなければならず、
アプリ内のユーザーによるアクションと一貫している必要があります。

つまり、「アプリがあなたに代わって投稿」を許可しただけで、
先ほどのようなダウンロードをおすすめする文言が自動投稿されるのは、
予期の範囲を超えていてFacebookの規約違反ではないのでしょうか?

ガイアックスソーシャルメディアラボさんのブログにも
下記のようなわかりやすい解説がされています。

御社は大丈夫?皆が知らぬ間にやっているFacebookアプリ規約違反!具体例を元に徹底解説!

【ダメな例1】
アプリ許可をすると、コメントがウォールに自動投稿される。

【ダメな例2】
コメントをプリセットしておく。アプリ許可をすると、そのコメントがウォールに自動投稿される。この【ダメな例2】のほうでは、完全にコメントを自由記入にさせないといけません

私はFacebookに確認を取ったわけではないので
規約規約になるのかは定かではありません。
しかし、自分の友達にダウンロードをおすすめする内容が
自分の意思と関係なくウォールに投稿されたらたまったもんじゃありません。

本当に良いアプリであれば自分の意思で紹介しますから、
余計なことをするなと言いたくなります。

口コミが半強制的に生み出される!?

SocialLanp(ソーシャルランプ)の紹介ページには
次のようなことが書かれています。

半強制的に口コミを生み出し、簡単に口コミを集めてしまうシステムです。

半強制的に口コミを生み出すとは一体どういうことなのでしょう?
本人の意思にない口コミを強制したらヤラセですよ?

WOM(クチコミ)マーケティング業界の健全なる育成と啓発に寄与する
WOM JAPAN」によると口コミを次のように定義しています。

口コミは自発的なものである。金銭で生み出されない。誰からも強要されず、発信者の自由意思が尊重される。

つまり、自分の意思とは関係なく、
強制的に発せられたものは「口コミ」とは言わないのです。
しかし、ソーシャルランプの紹介ページを見ていると、

・割引クーポン券の取得ボタンをクリック
・ブログの「続きを読む」をクリック
・メルマガの(?)無料登録ボタンをクリック

このような行動をすると、半強制的にFacebookのウォールに
口コミ記事として投稿されてしまうらしいのです。

続きを読むをクリックしたらウォールに投稿される?

特に、私が驚愕したのがブログの「続きを読む」をクリックした時に、
このソーシャルランプの仕組みが発動されるということです。

ソーシャルランプを設置したブログの「続きを読む」をクリックすると、
下記のような「シェアして続きを読む」というアプリの説明画面に移ります。

シェアして続きを読む

アプリへ移動すると、
「あなたにかわって投稿」の許可を求められるのですが、
許可を拒否すると続きを読むことはできません。
続きを読むには半強制的に許可しなければいけません。

あなたに代わって投稿

やむなく許可すると、
Facebookのウォールに下記のような投稿がされます。

ソーシャルランプを使って続きを読みました

つまり、たとえ記事の続きに、
シェアしたくない内容が書かれていたとしても、
すでにFacebookのウォールにシェアされてしまっているのです。

「続きを読む」をクリックしただけでまだ読んでないのに
プリセットされた「読みました」という投稿が勝手にされるのです。
(今回は実験用に「自分のみ」に公開設定していたので助かりました)

良い情報なのかもわからない、
共有したい情報なのかもわからない段階で、
このような投稿が勝手にされたらどうでしょうか?
まだ読んでない記事が「読みました」とシェアされるって意味不明です。

もし、私のブログの「続きを読む」にそんな仕掛けがしてあったらどうですか?
また利用したいと思いますか?

SocialLanp・・・ガチでヤバすぎます。

●本日のまとめ
アプリを許可しただけで自分の意思とは関係なくウォールに口コミを投稿する
SocialLanp(ソーシャルランプ)は、まだ読んでもない記事も「読みました」
と称して口コミを拡散するという今世紀最大のガチでヤバイシステムだった。

この記事へののコメント

  1. 私もフェイスブックページにこのアプリを使ったら、沢山の人に知らせることができて
    便利なアプリかなとは思いました。
    しかしこのブログを読んで あまりにも一方的である。と感じました。
    このブログを何度か読んで 疑問点をソーシャルランプに問い合わせてみようとおもいます。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • 吉澤さん

      コメントありがとうございます。
      口コミというのは利用者の意志で発信するものですからね。

  2. 私もこのアプリを使おうかと思っていましたがどんなものかもわからなかったので
    検索していたところ貴サイトを見つけ、踏みとどまりました。
    ここの社長は情報商材ビジネスで頑張っているようですが
    ビジネスポリシーでやや自分勝手な部分があるという情報も入って来ています。
    いづれにしてもこういう身勝手なアプリをばらまくわけですから相手目線に立った
    ビジネスをしているとは到底思えませんね。

  3. こんにちは。
    今『スマホYouTuber』の無料キャンペーンが行われています。
    ユーチューブに動画を投稿して資産を築こうという趣旨で、スマホで全て完結するそうです。
    内容は良さげですが、司会をやっている斉藤和也さんが微妙な雰囲気で、しきりに業界の健全化を仰るので不思議に思い検索したらここにたどり着きました。
    ノウハウ発案者の方は方々は、誠実そうに見えます。
    期待していましたが、高額塾になりそうです。慎重に判断することにします。
    情報開示有り難うございます。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。