アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

一部の人から「SEOの神」と崇められていらっしゃる伊藤虎太郎先生が
ペンギンアップデート・バンダアップデート対策済みの
SEO対策ツール「Tiger-Wing(タイガーウイング)」を開発されたようです。

さっそく私もTiger-Wing(タイガーウィング)の
販売ページを拝見させていただいたのですが、
どうも腑に落ちない点が多々ありましたので書いておきます。

虎太郎

尚、私は「Tiger-Wing(タイガーウイング)」を
購入する気が全く起きませんでしたので、
ツール自体のレビューを探している人は他を当たってください。

疑問1:バックリンクは自分で探すか購入するしかない?

Tiger-Wing(タイガーウイング)」の販売ページには次のように書かれています。

バックリンクの数量は私が用意した登録君のリストや無料ブログのリストのみで、これ以上は自分で探したり、購入するなどして増やしていくしか方法がありません。

なんと最も効果的な方法を忘れていらっしゃるようです。
本来、バックリンク(被リンク)は自分で探したり、購入するものではなく、
良質なコンテンツを作成し、第三者から自然に貼られるものだと思うのですが。

■バックリンクとは

最も効果的なリンクビルディングは、
人為的なSEOよりも自然的に設置されたオーガニックリンクを増やすため、
Webサイトの内容を充実させることだという見解が、
当初から現在に至るまで一貫して、一般的な見解として存在する。
バックリンクとは 「被リンク」 (backlink): – IT用語辞典バイナリ

疑問2:ライバルより1本でもバックリンクが多ければ上位表示?

単純な話としてライバルサイトより1本でも多くバックリンクを持っていれば
そのライバルサイトより自分のサイトを上位に表示させることができます。

バックリンクの量だけしか考えないのはいくらなんでも話が単純すぎませんか?
例えば、サイトの質は考慮しなくて良いのでしょうか?
実際、Googleは独自コンテンツがないサイトは
「上位表示されることはほとんどない」と言っています。

独自コンテンツがこれだけの場合、ユーザーにとって有益であることは少ないでしょう。こうしたサイトが長くGoogleの検索結果で上位表示されることはほとんどありません。
アフィリエイトを導入されているウェブマスターの皆さまへ

疑問3:リンクファームを応用した手法がスパムにならない?

これは一種のリンクファームという検索エンジンに嫌われる手法です。
Tiger-Wingはその手法を応用してスパムにならずに
最新の方法でお互いにバックリンクを共有しあうツールになっています。

伊藤虎太郎先生がスパムにならないように調整してくれるそうですが、
スパムにならないリンクファームなんて実現可能なのでしょうか?
私にはどんな調整方法なのか全く想像できません。
やはりSEOの神様は我々とは次元が違うということでしょうか。

疑問4:サイトはツールが作成してくれる?

サイトはツールが作成してくれます。難しい操作は一切必要ありません。

なんと、「Tiger-Wing(タイガーウイング)」は
サイトそのものを作成してくれるツールなのでそうです。
ユーザーにとって価値のある有益なコンテンツを
ツールで作成することなど可能なのでしょうか?

ちなみに、Googleは次のように言っています。

Googleでは、無断複製されたページやユーザーにとって価値のない他の自動生成されたページを表示することでランキングを上げようとするドメインに対して、処置を取ります。
Googleウェブマスターガイドライン

疑問5:承認率100%!?

登録君のように登録できないサイトはありません
承認率100%です。

なんと、「Tiger-Wing(タイガーウイング)」は
サイト登録の承認率が100%だそうです。

ということは、ゴミみたいなサイトも登録可能なわけで、
そんなサイトが登録されているサイトに自分のサイトを登録しなければならない
ということですよね?勘弁して欲しいのですが。

疑問6:ペンギン・パンダ対策にポータルサイトが必要!?

Tiger-Wingで作成される中小検索エンジンは
ペンギン・パンダ対策に必要だといわれているポータルサイトです。

勉強不足で初耳なのですが、どこで言われている情報でしょうか?
ベンギンアップデート対策、パンダアップデート対策に
ポータルサイトが必要という根拠がよくわかりません。

疑問7:ヤフカテのようなポータルサイトを所有可能!?

タイガーウイングによって、
Yahoo!カテゴリ、時事ドットコム、iZa(イザ)、産経Directory、
exciteカテゴリ、goo カテゴリー、BIGLOBEEサーチのような
ポータルサイトを所有することが可能なのだそうです。

しかし、これらの大手ポータルサイトが
オリジナリティがなくてもユーザーの価値を保ていているのは、
登録審査があって、厳選したサイトのみを取り扱っているからですよね。

登録の承認率100%のタイガーウイングで
ポータルサイトとしての価値を保つことができるのでしょうか?

疑問8:パンダアップデート対策にポータルサイトが有効?

特にコンテンツの濃い薄いを判定するパンダアップデート対策に有効です。

パンダアップデート対策にポータルサイト(中小検索エンジン)を持つことが
有効というのは一体どういう理論なのでしょうか?

Googleはパンダアップデート対策として
良質なサイトを作るためのアドバイス」を公開をしています。
「ポータルサイトを持ちましょう」なんて書いてないですし、
良質なサイトを作ることがパンダアップデート対策ではないのでしょうか。

また、厳正な審査もない承認率100%のポータルサイトが
良質なサイトになるとは思えないですし、
そんなサイトにリンク登録したら逆効果のような気がするのですが。

疑問9:ミラーページ、コピーページを作らないのがペンギン対策?

そしてペンギン対策。これはこのツールの利用者がTiger-Wingによって作成された中小検索エンジンから出すリンクを独自の技術によって最適化された状態で掲載することによって対策が施されています。ミラーページ、コピーページを作らないための対策です。

「独自の技術によって最適化された状態で掲載されるなら安心だ」
・・・なんて納得する人いるのでしょうか?

ペンギンアップデートとは、
キーワードの詰め込みや、リンクプログラムへの参加などの
ウェブスパムをしているサイトに対するペナルティです。
参照:良質なサイトをより高く評価するために

つまり、ウェブスパムで上位表示させているサイトの順位を下げて、
本来上位にあるべき良質なサイトを上位表示させることが
ペンギンアップデートの目的です。
ということは、ウェブスパムをしないことがペンギンアップデート対策になります。

それなのに最適化された状態で掲載することがペンギン対策?
「最適化された状態」ってどういう状態なのでしょう?
そもそも、ミラーページやコピーページを作らないって、
ペンギンじゃなくてパンダアップデート対策ではないのですか?

疑問10:軒並み圏外にふっ飛ばされているのですが?

今月1日、タイガーウイングの先行販売時に、
タイガーウイングで上位表示できているサイトとキーワードが
公開されていました。

あれから約2週間たった本日時点で、
上位表示されていたサイトはどうなっているのか調べてみたところ、

「背中のニキビ 治す」6位→圏外 
タイガーウイングの効果1

「暗記 良い方法」4位→圏外
タイガーウイングの効果2

「背中のニキビ 市販の薬」2位→11位
タイガーウイングの効果3

「プエラリア 副作用」9位→圏外
タイガーウイングの効果4

「わきの臭い 消える」3位→圏外
タイガーウイングの効果5

5サイト中4サイトが圏外にふっ飛ばされています。
わきの臭いだけではなく、サイトまでも圏外へと消えてしまったようです。

※2012年12月9日追記
読者さんからコメントをいただいたのですが、いくつか圏外から戻ってきているようです。
こんな複合キーワードすら上位表示できずに、
圏外に飛ばされたら使い物にならないですからね。良かったですね。

SEOの神「本質をまだ理解していないようですね。」

以上のように、タイガーウイングの販売ページは疑問の山積みで、
まったく買いたいという気が起きませんでした。
しかし、これらは凡人の私が感じた疑問です。

SEOの神様である伊藤虎太郎先生は、
タイガーウイングの販売ページでこうも言ってます。

ペンギン・パンダについての対策はネット上でチラホラ散見されていますが
多くの人がその本質をまだ理解していないようです。

私が本質を理解できていないだけなのかも知れませんね。

そして、SEOの神様はこうも言っています。

そもそも正攻法のSEO対策を行なっていれば
ペンギンやパンダの脅威に脅かされることはないのです。
ですから

・SEOの正しい対策方法を知る
・やってはいけない行為をしない

これが成功の鍵を握るのです。

おっしゃる通りです。
SEOの正しい対策方法を知るなら「検索エンジンスターターガイド
やってはいけない行為を知るなら「ウェブマスター向けガイドライン

この2つをよく読んでウェブ制作をすることをおすすめします。

●本日のまとめ
「SEOの神様」こと伊藤虎太郎先生が、ペンギン・パンダアップデート対応の
Tiger-Wing(タイガーウイング)なるSEO対策ツールをお出しになるようだが、
疑問点ばかりが目につき、購入したいという気が全く起きなかった。


Tiger-Wingについて新たに記事を書きました。
Tiger-Wing(タイガーウイング)vs CSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」登壇者

この記事へののコメント

  1. この記事見て笑ってしまいました。特に、疑問5あたりがツボでした^^
    この商品本当に疑問点だらけですね。

    狙ったキーワードは大方TOPページに入れる私ですが、
    私も本質を理解できていないだけなのかな?

    久しぶりに記事を見て顔が緩みました。
    楽しい記事ありがとうございます^^

    • motokichiさん

      コメントありがとうございます。
      凡人の我々とSEOの神様とでは、思考の本質が違うのかも知れないですねぇ。

  2. はじめまして

    このツールについては、本当に効果があるのかどうか、また効果があったとしても、それが継続するのかは不明ですね。
    ですが、ここで挙げられた疑問点のいくつかについては、与沢氏との対談動画の中で少し説明していますね。

    動画を観た感じだと、まず、自らのサイトにディレクトリ型の検索エンジンを設置。
    そして、Tiger-Wingsによって同様に他者が設置した検索エンジンに、自分のSEOしたいサイトを自由に登録できるシステムみたいですね。
    リンクは、閉鎖的にならないように、ランダムに間引き(現状27%)されるみたいです
    それらの被リンクがどれだけ有効かは分かりかねますが、仮に100人が購入したとすると、73個の被リンクがもらえる計算ですね。

    それにしても価格が高い。

    • kajiyamaさん

      コメントありがとうございます。

      >Tiger-Wingsによって同様に他者が設置した検索エンジンに、自分のSEOしたいサイトを自由に登録できるシステム

      説明を聞いただけで購入意欲が削がれますね・・・。
      ツールで自動生成されたサイトに
      自分の大切なサイトを登録するとか絶対にやりたくないです。

  3. ゆいにゃん@れいか

    はぁ・。・;
    ゼウスもダメですわ
    最初はポンポンとオーダー出たけど、二ヶ月くらいでほとんど圏外
    そもそも登録君自体、何回か使ったら、ほとんどのサイトから弾かれて登録出来ないなの・。・
    んでタイガーウィングですか・。・;
    私からすれば、寅さんはSEOの神でも何でもない
    ただの貧乏神や!・。・!

    • ゆいにゃん@れいかさん

      こんなところで愚痴を吐いても何もなりません。
      また、神様に向かって無礼な言葉を発すると罰が当たりますよ。
      懺悔しておきましょう。

      あと、「ゼウスもダメ」とはどういうことでしょうか?
      私はゼウスはおすすめしていませんし、
      私がおすすめしている教材(アンリミテッド、ファクトリー、LFMなど)
      はきちんと実践したのでしょうか?

      私経由で購入しているのであればサポートしますので、メールください。

  4. ヤフカテに登録してあるサイトが圏外に飛んでいます。
    当初は200位でしたが、被リンクを増やしたり、ページランクの高いサイトに大量登録しました。
    その結果、400位に落ちました。
    ちなみに被リンクが50万くらいあります。

    タイガーウイングはブラックバタフライのリンカーを**されたと**さんが**っていました。
    私もブラックバタフライのリンカーを使っていますが、あまりよくわかりませんが効果はないような気がする。
    携帯サイトは1つしか登録していないので。
    売れないので上位表示されていないと思います。

    もう被リンクの時代ではないと思います。
    コンテンツの質と量の時代だと思います。
    ただし、私はSEOに疎いのでそう思っているのかもしれません。
    いまだに被リンク7で、コンテンツが3と言っている人が多くいますが、
    私の感じた事はまるで逆で、コンテンツ7、被リンク3だと思っています。

    • 中川さん

      コメントありがとうございます。
      質の高いコンテンツを作ることで
      被リンクが増えていく時代になりましたからね。

      ちなみに、携帯アフィリエイト自体、
      今はあまり取り組まれるべきジャンルではないと思います。
      サービス終了する携帯ASPも出てきていますので。

  5. 記事拝読させていただきました。
    私もタイガーウィングのレターページを見て、不信感をかなり抱いていました。
    なにより、なぜ自身の商品ページにSEOをかけないのでしょうね?
    「Tiger-Wing」と検索しても、まったくご自身のページがまったくヒットしませんからね。

    • 喜多嶋さん

      コメントありがとうございます。
      Tiger-Wingを使って実際に上位表示できているサイトを
      これでもかというくらい見せつけていただけると、
      購入する側の不信感もなくなると思うのですけどね。

  6. はじめまして!エムジと申します。
    たぶんはじめましてじゃないと思います。たぶんめしおさんのサイトから商品買ったことがあると思います。

    で、私もTiger-Wingはあまり好きじゃないですね。
    よーく考えると、「IPアドレスが多少分散された中小検索エンジンに登録される」だけのことですから。
    仕組み上、これからもバカみたくIPアドレスが分散されると思いません。ドメインはどんどん増えていくでしょうけど。

    買っていない商品や使っていない商品をあまりレビューしない私ですが、今回も9800円くらいのツールならスルーしていたのですが、「こんなものにこの値段か!」みたいなところがありまして、私もレビューしました。

    で、他のブログにもコメントしない私ですが、めしおさんの、
    『わきの臭いだけではなく、サイトまでも圏外へと消えてしまったようです』がちょー笑えて、
    コメントしてしまいました。

    最高~おもしろかった(^^~

    • エムジさん

      コメントありがとうございます。
      わきのニオイが消えるのは良いことですが、
      大事なサイトが消えてしまうのは避けたいですからね。

  7. めしおさん。初めまして。
    タイガーウィングってどうなの?で調べて
    めしおさんのブログがとても参考になりました。

    ◯◯さんに煽られて購入しそうになりましたが
    そんな小手先のツールごときで、簡単に上位表示が
    保てるはずはないと思っていたところであります。

    読者目線で情報や商品を発信しているサイトでもないのに
    一時的な上位表示をされたとしても、ゆくゆくは圏外に飛ばされる
    ってことだと思います。

    • かんちゃんさん

      コメントありがとうございます。
      あの結果を見てしまうと、使いたいという気は起きないですよね。

  8. 追伸
    ブックマークに入れときますね!

  9. はじめまして。

    タイガーウイングに関して調べててこちらに来ました。

    初心者のぶっしーと申します。

    今月より副業と思い、先行投資のつもりで情報商材ツール系を買いました。

    実は一つは詐欺商材で、もう一つはタイガーウイングでした。

    あまり、他の方のレビューを見ないで購入したのがいけなかったみたいで、

    後悔しています。

    めしおさんの記事とても共感させていただきました。そして面白かったです。

    ただ、金額が金額だけにタイガーウイングを全否定はしたくありませんので、

    頑張って使用してみます。それでだめなら諦めて次に進みたいと思います。

    めしおさんの記事やサイトこれからも参考にさせていただきます。

    • ぶっしーさん

      コメントありがとうございます。

      初心者の人に必要なものはツールではなくて、
      まずは正しい知識とスキルを身に付けることです。
      また、レビューは購入前に確認するものです。
      順番を間違えないように気をつけてください。

  10. はじめまして。

    私も腑に落ちない点がありましたので、かなり不思議に感じていました。
    そしてネットで調べていたら、このサイトに到着。
    文章力が上手すぎて驚いています。

    >わきの臭いだけではなく、サイトまでも圏外へと消えてしまったようです。

    には笑ってしまいました。

    SEOの神様である伊藤虎太郎先生には、何でも消せるようですね。
    やっぱり大神様。

    私は小心者なので、コツコツと良質なサイトを作っていきたいと思います。

    素晴らしい記事をありがとうございました。

    • 太郎さん

      コメントありがとうございます。
      私も小心者なのでTiger-Wingは使わずに、
      コツコツとコンテンツ作りに集中します。

  11. 初めまして、久しぶりに商材をリサーチしていて与沢塾のことから
    このTigerWingの販売ページに」飛んで、さらに
    めしおさんのブログに行き当たって、ホッとしました。

    商材の口コミのブログって、本当の事をどれだけ言っているのか
    結局は、当たらず障らずで、求めたい人は拒まずに落ち着くような
    書き方の物が多いいのでいつも、途中で移動します。

    めしおさんのブログ、登録します。
    蝶の塾の塾長が言われていた、塾のリンカーも後から入ってくる
    塾生に押し出される感じで、上位表示されるのは、一瞬です。

    長期に維持するには、常に自分でサイト管理をする必要が有ります。
    全くゼロからではないのは、有難いですが、謳い文句ほどの効果は
    望めません。

    • トッシーさん

      コメントありがとうございます。
      塾生同士で競合が発生したら意味ないですよね。

  12. こんにちは、たまたま立ち寄った通り過ぎリのものです。
    ぶっとんだと記載されていたサイト、今更数ヶ月も前のはなしを蒸し返すのも何なんだけど、
    半分はちゃんと帰ってきてて、トップ5に入っているようです。^^

    勘違いされても何なんだけど、そのままじゃかいわいそうかも^^;

    • くりりんさん、ご指摘ありがとうございます。
      与沢さんの「副業」で2位のサイトも元に戻って欲しいですね。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。