アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

「12月のブログ更新はまだですか?」というメールを何人かの人からいただきましたが、更新が遅れた理由はタイトルのとおりです。1年以上、月1更新を続けてきましたが、2015年最終日をもってやめようと思います。その経緯について書いておきます。

めしおブログの更新よりもやりたいことをみつけました。

知っている人は知っていると思いますが、私は2012年末に情報商材業界(稼ぐ系)から距離を置く宣言をしました。(参考:輝く!優良教材・残念商材大賞2012&今後の方針について)その後も表向きにはブログやメルマガ、SNSの更新・配信は続けていましたが、裏では一般ASPのアフィリエイト(サイトアフィリエイト)に取り組んでいました。

2013年1月のメルマガで外注ライターさんを募集しましたが、あれもサイトアフィリエイト用のライターさんです。2014年5月からはTwitterやFacebookページの更新もやめて、サイトアフィリエイトに本腰を入れ始めました。

約3年間、サイトアフィリエイトに比重を置いてみて強く感じるのは「アフィリエイト教材のアフィリエイトなんてやってる場合じゃない」ということです。やりがいも稼ぎやすさもアフィリエイト教材の比ではありませんでした。市場規模を考えれば当然ですよね。だから、私のアンリミ裏ノウハウ特典はあのような内容になっているのです。

正直、めしおブログはだいぶ前から書きたいことがほとんどなくてマンネリ化しています。ですが、サイトアフィリエイトなら参入したいジャンル、作りたいサイトがまだまだありすぎて困るくらいなことにようやく気づきました。今月から新ジャンルの勉強を開始したのですが、完全にマンネリを打破できて、楽しくて仕方がないです。

一昔前までのサイトアフィリエイトは、ブラックハットSEOをやらないと大きく稼げないような状況で、やれば稼げるのはわかっていてもあまりやる気が起きませんでした。

私には家族がいませんので、「家族のために働く」という概念がありません。月20万円あれば生きていけますので、お金を稼ぐこと「だけ」ではモチベーションを保てません。仕事自体にやりがいを感じるかが重要なポイントになります。

その点、昨今のサイトアフィリエイトは、自作自演SEOとかやらなくても上位表示できます。小細工をしなくても、魂込めて作ったサイトを多くの人に見てもらえますので、非常にやりがいを感じます。良い時代になりました。

私のサイトアフィリエイトのやり方

私のやり方は、色々な教材の良いところ、自分の感性や方向性と合う手法をピックアップして、組み合わせて実践するやり方です。以前メルマガでざっくりと書きましたが、もう少し細かく書いておきます。

ジャンル選定
使用教材:A8主催たいようさんセミナー2013、LFM-TV2012、アフィリエイトフレンズ

プログラム選定
使用教材:アフィリエイトファクトリーの購入者通信、アフィリエイトフレンズ

サイト構築(販売力編)
使用教材:アンリミテッドアフィリエイト、アフィリエイトファクトリー、悪魔のステップメール、新・魔法のコピーライティング、アフィリエイト報酬倍増戦略セミナー、Mクラス鳥取セミナー

サイトデザイン
使用ツール:メシオプレス02、バナープラス

サイト構築(集客力編)
使用教材:賢威のSEOマニュアル、アフィリエイトファクトリー、LFM、ミエルカ

こんな感じです。ただし、今のところ集客力編では、賢威のSEOマニュアルくらいしか取り入れていません。賢威というより、松尾茂起さんの記事作成の考え方を取り入れています。考え方が同じで、自然に取り入れていてました。

昨今の検索エンジンなら、販売力のあるサイトを作る(サイトの質を高める)ことで、サイトが自然に上位表示されていきます。サイトの質の高め方はGoogleがガイドラインを公表しているので、そちらも参考にしています。

最近、ミエルカ絡みでFaber Companyの古澤さんから「おやりになられてることは理に叶ってると感じているのです。ゾッス!」というメールをもらいましたので、古澤さんが言うなら間違いないと思います。

アフィリエイトで稼ぐのか?ネットビジネスで稼ぐのか?

「めしおさんは主義主張が一貫していてブレないですね」みたいなことをよく言われるのですが、2012年までは軸がブレまくっていました。

  • 専門家とタイアップして教材販売をする
  • コピーライターを目指そうとする
  • プロモーションライターを目指そうとする
  • ブロガーを目指そうとする
  • 最効率化ビジネス量産戦術でキャッシュポイントの量産化を試みる
  • 教材購入者さんに有料コンサルをしようとする
  • 地元の店舗や中小企業のコンサルをしようとする

といった感じで、軸がブレブレでした。「アフィリエイトで稼ぐ」のではなくて、「(ネット)ビジネス全般」で稼ごうとしていた時代です。しかし、今はサイトアフィリエイトが最強だと気づきました。

というのも、今年は某広告主の商品開発会議に同席する機会がありました。アドバイザー的な立場で同席したのですが、感想としては「めんどくさい」ということです。普通にアフィリエイトしているほうが気楽に取り組めます。労力に合わないので、今後このようなことはやらないことにしました。

元々、サラリーマン時代は営業職をやっていましたので、メーカーがすでに作った商品やサービスを、自分の言葉で好き勝手におすすめするという仕事が向いているのだと改めて思いました。

私は我が強いので、自分の思い通りにやれないと気が済みません。どう考えても、自分の意志で、自分のペースで、自分の好きなように作りたいものを作れるサイトアフィリエイトのほうが、コンサルなんかよりも自由でストレスフリーに仕事ができます。

ただし、これはバックボーンや性格、向き不向きで感じ方は変わってくると思います。もちろんリスクヘッジも兼ねて、アフィリエイト以外の事業も取り組めたらそれがベストです。なので、初心者の人にはどちらの方向にも進めるアンリミテッドアフィリエイトをおすすめしている次第です。

私の場合は頭の回転も作業スピードも遅いので、色々と手を出すとすべてが中途半端になってしまいます。そのため、2016年は今まで以上にサイトアフィリエイトに特化していこうと決めました。もし、サイトアフィリエイトで稼げなくなったら、コンサルとかをやればいいかなと思っています。

ということで、めしおブログの定期更新やめます。

以上の経緯により、サイトアフィリエイトの魅力に取り憑かれてしまったため、2015年12月31日をもちまして、めしおブログの月1更新をやめようと思います。

あとは、主要商材のアフィリエイトファクトリーが販売終了して、ブログの維持更新へのモチベーションが下がってしまったのも理由としてあります。本当はあちこち修正しないといけないのですが、代わりの教材もないので修正する気も起きず、「もういいや」と思ってしまいました。

一応、代わりになりそうな「LUREA plus」のレビューを2015年10月に完成させたのですが、問題点ばかりが目についてしまって辛口すぎるので、お蔵入り状態になっています。

表現を柔らかくしてから公開しようと思っていたのですが、最近はそれも面倒になってしまいました。LUREAの販売者3名には、辛口レビューを公開する旨を伝えておいたのですが、おそらく公開することはないと思います。また、2016年は、

  • アンリミテッドアフィリエイトの大幅バージョンアップ
  • LFM-TVプレミアムの一般発売開始
  • 賢威7.0正式リリース

といったレビューネタはあるのですが、おそらくレビューしないと思います。あとは、情報業界ネタとして、

  • 「情報発信をして稼ぐ」という風潮について
  • 勢力を拡大している「裏」情報商材アフィリエイターについて~インフォ業界の光と闇
  • 「稼ぐ方法を教えて稼ぐ」ことしかできない人の末路

みたいなことも書こうと思っていたのですが、色々と面倒なのでやめておきます。書きたくて我慢できないことがない限り、めしおブログはもう更新しない予定です。ただし、来月は更新することが早くも決定しています。アンリミ購入者さんから興味深い成果報告をいただきましたので、これは我慢できません。インタビュー形式でガッツリと紹介する予定です。

というわけで、月1更新はやめますが、来年も引き続きめしおブログをお楽しみください。

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。