アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

PPCは二度とやらないと決めていたのですが、先月からYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットーワーク)の「サーチターゲティング」と「リターゲティング」を利用し始めました。このYDNの使い方を教えてくれる塾?の募集が始まるらしいので、お知らせしておきます。

PPC嫌いのめしおでも使っている「YDN」って何?

以前Twitterでもつぶやいたのですが、PPCは二度とやらないと決めていました。

そもそも、Yahoo!プロモーション広告のアカウントは解約させられていました。

Yahoo!プロモーション広告解約通知

↑1年以上利用していないと強制解約になるようです。

ですが、2014年12月からこっそり利用を再開していました。何がきっかけでPPCの利用を再開したのかは、後日また記事にしたいと思います。現在利用しているのは、スポンサードサーチではなくて「YDN(Yahoo!ディスプレイアドネットーワーク)」のほうです。

YDNとは、簡単に言うと検索エンジン上ではなくて、Yahoo!JAPAN内または、Yahoo!の提携サイト内に広告(サイト)を掲載できるサービスです。

インタレストマッチは昔からありましたが、「サーチターゲティング」と「サイトリターゲティング」という配信方式ががいつの間にか出来ていましたので、この2つを先月から使い始めました。

「サイトリターゲティング」は、一度自分のサイトに訪問したユーザーに何度もアプローチできるメルマガ的な広告で、「サーチターゲティング」は、過去に特定のキーワードを検索したユーザーにアプローチできる広告です。

設定方法を解説している教材が手元にないため、「サーチターゲティングの始め方」「サイトリターゲティングの始め方」を見て設定しました。

↑昨日のYDNデータ

正直、効果のあるの使い方が出来ているのかよくわかりませんが、アクセス解析を見るとYDN経由のユーザーは滞在時間も長いですし、とりあえず無意味ではないと思って利用しています。

1年前に参加し損ねた「マネタイズLクラス」がバージョンアップ?

私は文章を書いたり、サイトを作り込むのは好きなのですが、数字の細かい分析・管理・設定みたいなことは大の苦手です。なので、自分でゼロから試行錯誤してまでYDNを使いこなすことは考えていません。効果測定も特に何もしていません。(どうやって測定するのかもわからない)

ですが、どうせなら正しく効果的に使いたいのが本音です。「YDNの効果的な使い方(検証済み)を教えてくれる教材があったら買うのに・・・」と思っていた矢先、リスティング運用代行もしているLFMの浜本さんが下記のような記事を投稿していました。
集客の勘違い。 | 事例で学ぶASPアフィリエイトテクニック!ASPアフィリエイトで1千万稼ぐ思考と手法

この記事の最後にメール登録を促していたので登録してみたところ、3月31日にPDFと音声が送られてきました。中身を確認してみると、私が1年前に申し込み損ねた「マネタイズLクラス」のバージョンアップ版を4月末に開始する的なことが書かれているじゃないですか。何というグッドタイミング!

2015年4月からプレスタート中のYahoo!「インフィード広告」もYDNで出稿できるようで、この辺りの設定解説もあるとかないとか。
参考:スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」、Yahoo! JAPANアプリのトップページの広告ラインナップを一新します

ということで、今月中に募集の告知があると思いますので、参加してみようかなと思っています。ただし、参加費用と内容を見て、ハードルの高そうな感じがしたら見送ります。私はPPCが本当に苦手なので、頭の悪い私でもついていけるレベルじゃないとお金の無駄になりそうです。

スマホユーザーはCVしない、CVRが低い説について

また、ひとつ謎だったのが「なぜスマホユーザーはCVしない、CVR低いのか問題」の部分です。この原因を日本で最初に濱本さんが言語化したというPDFが届きました。読んでみると「確かに」と納得できるものでした。ですが、私が運営しているサイトでは、「スマホユーザーは成約率が低い」という傾向が出ていなかったりします。

下記、スマホからのアクセスが7割を超えている私の某サイトの先月の発生率です。(とある検証をしたため、表示回数はPCのほうが多くなっているのと、その影響でクリック率がおかしくなっていますが、発生率にはほぼ影響していないので無視しておきます)

PC小計が19.41%、スマホが18.54%です。確かにスマホのほうが低いですが、クリック数は倍以上あります。その分、成約率が多少下がっているだけで、PCもスマホもほぼ変わらないような気がします。それよりも明らかに低いのがタブレットです。これは何なのでしょう?よくわかりません。

ちなみに、上記のサイトはメシオプレス02を使って、スマホユーザーにもPC表示のままにしています。Google先生がうるさいので21日までにはスマホ対応にしますが、スマホ経由の成約率が下がらないか不安だったりします。

ただ、私はスマホユーザーが多いサイトをたくさん持っているわけではないため、私のサイトがおかしいのかも知れません。eコマースコンバージョンラボによると、

スマホでのコンバージョンレートはPCより減少傾向にあり、ユーザーがスマホは“物色”、PCで購買というような役割を分けている傾向が出てきている

引用元:【スマホ×ECトレンドデータまとめ】2014年下半期速報 - スマホユーザーの割合が6割を超える | eコマースコンバージョンラボ

とのことで、やはりスマホユーザーのコンバージョンはPCより低いみたいです。

私はスマホユーザーの成約率が低いという実感がないのですが、YDNの効果的な使い方は知っておいて損はないと思います。先ほどの記事からメールアドレスの登録はまだできるようですが、資料類はすでに配布済みです。サービスの募集開始の連絡はこれからのようですので、今登録しておけば間に合うと思います。

浜本さんのサービスを紹介しても私には1円も入りませんが、YDNに興味があったので紹介だけしておきました。募集内容に関してのレビューとかはしませんので、あとは自己判断でどうぞ。

今回のまとめ

PPCは二度とやらないはずだったが、YDNを見よう見まねで設定してみた。浜本さんがYDNの正しい使い方を教える何かを始めるようなので、興味がある場合はチェックしておくと良いかも。

この記事へののコメント

この記事へのコメントはありません。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。