アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

「スマホYouTuberアカデミー」(販売:株式会社ビジョナリー・ピープル/石割俊一郎さん、渡辺喜一郎さん)なるものが売られているようですが、この販売者の渡辺喜一郎さんに関して不思議な体験をしましたので、そっとお話ししておこうと思います。

スマホYouTuberアカデミーとは?

スマホYouTuberアカデミーとは、「スキル不要、初期投資不要で、スマホ1台、たった5分で動画が完成。スキマ時間に動画をアップするだけで、3種類の不労所得が自動発生する」という何とも香ばしいキャッチコピーを掲げている高額塾です。
スマホYouTuberアカデミー

株式会社ラストランプの斉藤和也さんが仕掛けているプロモーションで、俗に言う無料オファーからの高額塾へ誘導するプロダクトローンチです。私がこの「スマホYouTuberアカデミー」の存在を知ったきっかけは、2014年9月11日、突然「渡辺喜一郎」なる聞いたこともない人物から届いたメールです。

渡辺喜一郎メール

・・・ご無沙汰ではなく一切面識ないですし、「海外ネットビジネス情報」なるものに登録した覚えもありません。スパマー御用達のエキスパートメールからの配信でしたので、「またくだらない無料オファーに登録させるスパムアフィリエイターか」と思ったのですが、念のため過去にメルマガ登録していないか調べてみました。

すると、次々に不可解な怪奇現象に遭遇しましたので、怪奇現象の数々をご紹介していこうと思います。

怪奇現象1:渡辺喜一郎さんが池田潤さんに成り代わる?

まず、「渡辺喜一郎」でメールボックスを検索してみると、なんと1件ヒットしました。私は全く記憶がないのですが、2012年7月18日に渡辺喜一郎さんからメールを受け取っているようです。

池田潤

本文は池田潤さんという人のメールなのですが、なぜか差出人名が「渡辺喜一郎」さんになっています。これは一体どういうことでしょうか?「アメーバキング」というツールのアフィリエイトをしているようですが、特定電子メール法違反丸出しのメールでした。

そこで、今度は「池田潤」さんとは何者なのか、過去にメールを受信していないか調べてみました。すると、2011年8月19日にnozanさんから「月収100万円稼ぐ大学生の秘密を公開!」という号外メールが届いており、そこで池田潤さんが紹介されていました。

そのあとから池田潤さんからのメールが届いていますので、どうやらこの時に池田潤さんのメルマガにオプトインしたようです。実は、この池田潤さんは、今回の「スマホYouTuberアカデミー」の動画内でも登場していました。4年前に渡辺喜一郎さんに出会って、動画のノウハウを教えてもらったらしいです。

それはそれで良いのですが、2012年7月16日までは「【CORE】池田潤 」という差出人名でメールを送っていたのに、なぜか2日後の7月18日には差出人名が「渡辺喜一郎」さんに変わっているのです。これは何でしょうか?

池田潤メール2
渡辺喜一郎メール

そして、この2012年7月18日に差出人名は「渡辺喜一郎」、本文は「池田潤」という謎メールを最後に、池田潤さんからのメルマガは一切届かなくなりました。何か不都合なことでもあったのでしょうか?

怪奇現象2:渡辺喜一郎さん=ちびくろゆうさん?

池田潤さんが消息不明になった2012年7月18日から時が過ぎること2年2ヶ月が経った先日、「ご無沙汰しています」と届いたのが、最初にご紹介した「渡辺喜一郎」さんからのメールです。

池田潤さんから差出人名が変わった時の渡辺喜一郎さんは「Gメール」が差出人メールアドレスになっていたのですが、今回は「独自ドメイン」が差出人アドレスになっています。

試しにこのアドレスで検索してみると、今度は「ちびくろゆう」という謎の人物名が表示されます。渡辺喜一郎さんのハンドルネームでしょうか?

ちびくろゆう

名前をクリックしてみると、Googleプラスに繋がり、下記のYouTubeチャンネルを運営していることがわかりました。
https://www.youtube.com/channel/UC1gtWEvGudJHELXVuwqFvjQ

投稿されていた動画のひとつがこちら↓です。

サイゾーウーマンの記事を動画撮影してスライド状にBGMを付けて流しただけの動画です。最後に「概要欄のURLリンク今すぐアクセスして情報をGETください。」と表示されます。概要欄を見てみると、ビットリーで短縮された怪しいURLと、サイゾーウーマンの記事が丸ごと転載されています。著作権者に許可を得ているのでしょうか?

怪奇現象3:白石達也さんの商品を直リンクで紹介するちびくろさん

この怪しい短縮URLは無料オファーのアフィリエイトリンクだと思いますが、一応リダイレクトツールで解析してみると、

「http://kiponyupon.heteml.jp/youtube_lpe/index.html」と表示されました。なんとアフィリエイトリンクではなくて、「直リンク」でした。アクセスしてみると、「YouTubeで億万長者になる方法」と書かれた白石達也さんの「ハンモックYouTuberAcademy」のページURLでした。

白石達也さんと言えば、Mr.X派閥の一人です。以前、神龍クラブという何だかよくわからないプロジェクトを伊勢隆一郎さんとやっていました。

そういえば、池田潤さんから送られていたメールの中に「プロモーションライターになる方法」というものがありました。「プロモーションライター」と言えば、「継承プログラム」から派生し、日本のインフォ業界にプロダクトローンチを広めたことに大きな影響を与えた「継承24」に収録されている内容です。

スマホYouTuberアカデミーの販売ページを見ると、渡辺喜一郎さんは平秀信さんの動画コンサルをしているようです。・・・なんだか色々と繋がっていますね。

怪奇現象4:渡辺喜一郎さんのメルマガに斉藤和也さんのリンクが・・・

さて、登録した覚えのない渡辺喜一郎さんのメルマガですが、「スマホYouTuberアカデミー」のLPに登録して送られてくるメルマガと、勝手に届いた渡辺喜一郎さんからのメルマガでは、差出人のメールアドレスが違っています。

スマホYouTuberアカデミーのLPに登録して送られてくるのは「株式会社ビジョナリー・ピープル渡辺喜一郎(わたなべきいちろう)」という名義で「sumahoyoutuber.com」というドメイン。登録した覚えのない「渡辺喜一郎」さん名義のメルマガは「watanabekiichiro.com」というドメインになっています。

これはもしかすると、後者のほうは悪意のある人物が渡辺喜一郎さんになりすましている可能性もあります。ですので、スマホYouTuberアカデミーの正式販売まで様子を見ていたのですが、「開始です!」という件名で送られてきた販売ページのLPを見てみると、

斉藤和也メルマガ

なぜか途中で斉藤和也さんのエキスパートメールの短縮URLがねじ込まれていました。運良く検証用アドレスに斉藤和也さんのメルマガが届いていましたので、斉藤和也さんのメルマガ内の販売ページのURLを解析してみると、IPアドレスが一致していました。これはどういうことでしょうか?

「斉藤和也さんはプロモーションの仕掛け人だから、自分のリンクで紹介しているだけでしょ?」と思うかも知れませんが、短縮されているだけで中身は「直リンク」になっているのです。そもそも、私は渡辺喜一郎という人を知らないですし、メルマガ登録した覚えはありません。斉藤和也さんのメルマガも検証用アドレスでしか登録して(されて)いません。

池田潤さんのメルマガの差出人名が突然、渡辺喜一郎なる人物に代わり、2年ぶりにメルマガが届いたと思ったら、ニュースサイトの記事を転載した動画をアップロードしている「ちびくろゆう」さんがドメイン名に紐付いている。そんな渡辺喜一郎さん=ちびくろゆうさんは、斉藤和也さんのドメインでURLを短縮して販売ページの案内を行っている。

この状況明らかに変ですよね?

怪奇現象の時系列まとめ

2011年8月29日:池田潤さんのメルマガに登録
 ↓
2012年7月18日:池田潤さんのメルマガ差出人名が突如「渡辺喜一郎」なる人物に変わる
 ↓
(あれ?おかしいな?)
 ↓
その後、メルマガ配信が途絶える
 ↓
(なんだろな~やだなぁ。)
 ↓
2014年年9月11日:渡辺喜一郎さんからメルマガが届く(差出人名のドメインには「ちびくろゆう」なる人物のGoogleプラスページがリンクされていて、そこにあったYouTubeチャンネルは芸能ニュースの転載動画や、白石達也さんの「ハンモックYouTuberAcademy」のLPが「直リンク」で貼られている)
 ↓
(怖いな~怖いな~、妙に変だなおかしいな~)
 ↓
2014年9月16日:渡辺喜一郎さんから「スマホYouTuberアカデミー」受付開始メールが届く(販売ページのURLは斉藤和也さんのドメインで短縮されていた)
 ↓
(南無阿弥陀仏!南無阿弥陀仏!)

・・・という不思議な出来事に遭遇しましたので、どうなっているのかよくわかりませんが記録として残しておきました。私は怪奇現象は好きではありませんので、スマホYouTuberアカデミーにはこれ以上近づかないようにしたいと思います。

関連記事
YouTubeAdsense攻略情報共有プログラムのレビュー(特典なし)

この記事へののコメント

この記事へのコメントはありません。

コメントを書く


※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。