アフィリエイト教材のレビューブログ - めしおブログ
ブログ内検索:

株式会社SKナレッジの「与沢塾」について、
レビューをして欲しいという依頼メールをいただきましたので、
その回答内容をシェアしておきます。

与沢塾販売ページ

今話題の与沢塾をレビューしてください。

めしお様、こんにちは。お世話になります。
今話題の与沢塾のレビューを希望いたします。

この塾はフェイスブック塾と同じ人らが関わっているので
セールスレターもかなり似通っています。

塾の期間は三ヶ月の期間しかないのに質問はまとめて10日毎で
SNSなども一切なしだけど十数枚のDVD数十時間に
全てを明かしているノウハウとのふれこみです。

私的には塾という名を使って中身の分からないDVDを
べらぼうな値段で売りつけているようにしか見えないのですが、
与沢氏の実績を見たり、名の知れた企業家がこぞって推薦してたりで
確かにノウハウは気になっています。

これまでの情報商材系のDVD教材はだいたい19,800円ぐらいで
高くても5万ぐらいがいいところだったかと思います。

それが単なるDVDの販売を塾という形を使うことで
10倍の19万8000円という高額になっています。
しかし現在インフォトップで1位になるなどかなり売れている模様です。

DVDを全て見るだけでも大変でなおかつそれを見ての作業は
かなり大変だろうと思いますが、ノウハウが本物であるならば
正直確かめたいという気持ちもあります。

ぜひレビューしてください。
よろしくお願いいたします。

回答:これのどこが「塾」なのか、私には全く理解できませんでした。

今話題の与沢塾のレビューを希望いたします。

与沢塾の開始は4月15日からですし、
私はDVDの中身を知りませんので内容に関するレビューはできません。
与沢塾を推薦している起業家さんたちはDVDをチェック済みでしょうから、
彼らに色々と質問してみてはいかがでしょうか?

この塾はフェイスブック塾と同じ人らが関わっているので
セールスレターもかなり似通っています。

与沢塾の申し込み後に登場する毎度お馴染みのクロスセル商品なんて
「阿部式せどり塾」「佐藤みきひろ式Facebook塾」のそれと
ほぼ同じと言って良いくらいのセールストーク内容で驚きますよ。

塾の期間は三ヶ月の期間しかないのに質問はまとめて10日毎で

インフォトップ審査部いわく
「塾が高額なのは万全のサポート体制があるから」
なのに、回答が10日後とか信じられないですね。
10日も作業が止まってしまうこともあり得ます。

私は今までに「回答は10日後」などという
やる気のないサポートを謳っている教材を買ったことがありません。

十数枚のDVD数十時間に全てを明かしている

そんなこと書いてあります?
現在、インフォトップに商品登録する場合、
DVDの枚数と収録時間を記載しないと審査に通らないはずですが、
私が見る限り、記載していないのに審査に通ってますね。

※2012年3月16日追記
「19枚のDVD(収録時間25時間分)」と追記されました。

同じく長時間の収録時間を誇るLFM-TVの場合、
LFM-TV2012が8時間57分と、旧LFM-TV、LFM-TVアドバンスの動画もあわせて
計20時間以上の内容が提供されます。

9時間のLFM-TV2012だけでも見るだけでも相当疲れましたので、
25時間もある与沢塾はどれだけ疲労困憊するのか想像がつきません。

ちなみに、LFM-TV・世一英仁さんのアフィリエイト報酬額は月5,000万円で、
与沢翼さんに勝るとも劣らない実績の持ち主です。
それでいて、DVDの価格は与沢塾の1/4の6万円です。

また、LFM-TVのサポートは専用の掲示板で行われ、
過去の利用者の質問とその回答を全て閲覧することができます。
質問への回答は、早ければ当日中にもらえることもあります。
サポートは初月無料で、回数は無制限。2ヶ月目以降は9,800円です。

10日1回のサポートの与沢塾(3ヶ月)に25万円支払う余裕があるのなら、
LFM-TV本体6万円+サポート(9,800円)を20ヶ月も受けることができます。

私的には塾という名を使って中身の分からないDVDを
べらぼうな値段で売りつけているようにしか見えないのですが、

確かに、そう見えても仕方のない内容ですよね。
例えば、少し前に話題になっていた「篠原塾」の場合

  • 無制限サポート
  • 24時間以内の返信
  • スカイプサポート
  • グループサポート

が付いてきます。
これは塾のサポート体制としては納得できる内容です。

それに引き換え与沢塾のサポート体制ときたら
「10日後にまとめて音声で回答」ですからね。
なぜ、まとめる前にすぐに回答するという配慮がないのか。
24時間以内に返信する篠原塾との差がすごいですね。

また、与沢塾の募集ページを見ると

音声回答の方法をすることで、あなたは塾生全員の質問と回答を得ることができる

とかもっともらしいことを言っていますが、
それならサポートフォーラムやSNSを設置して、
そこに音声を随時アップロードしていけば済む話です。

塾生に10日も待たせることなく、すぐに回答を共有できます。
なぜ、それをやろうとしないのでしょうね?

ということで、サポート体制が普通の教材以下なのに、
これのどこが「塾」なのか、私には全く理解できませんでした。
もしかしたら、このやる気のないサポート体制を凌駕するくらい
DVD内容だけで20万円の価値があるという可能性もあります。

そうだとしたら、申し訳ありませんが、
私ではなくて、すでにDVDの中身を熟知している起業家さんたちに
一度相談してみることをおすすめします。

●本日のまとめ
与沢塾の募集ページを見る限り、塾とは思えないサポート体制で
これの一体どこに20万円の価値があるのかさっぱりわからない。
DVDの中身を把握している人たちに一度相談してみたほうが良い。

コメント一覧

  1. ぐっち言蔵

    このコメントは承認待ちです。

  2. ぐっち言蔵

    このコメントは承認待ちです。

  3. このコメントは承認待ちです。

  4. 記事の主旨に関係のないご質問はメールでお願いします。
    http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P25566180

  5. てか、ないですよね・・・いろんな意味で・・・これは・・・

    結構反応がある商材みたいですが、そんなに素人の人が多いんですかね。

    いや無いですよね(笑)

  6. 与沢塾は、おかしいと思います。

    理由は・・・・本当にリストマーケだけでこの人が儲かっているなら、
    商品自身をこれほど高額で売る意味が分かりませんw

    もし、僕ならリストが財産なので、安価でリスト取りします。
    そのリストに対してモノ売ればいいわけですからね。

    買う気にもなれません。

    皆さんどう思いますか?
    どう考えてもリスト集めた方が良いと思いませんか?

    • やまのさん

      コメントありがとうございます。

      >皆さんどう思いますか?

      それは是非、ご自分のブログで聞いてみてください^^
      よろしくお願いいたします。

  7. 与沢さんのメルマガやブログは、去年のお盆時から、ずっと様子を見てきました。
    たしかに本人はすごいですし、実績もあります!!カリスマ性もあるかと思います。

     ただもともとこの方、大学時代から経営のことをやっておられて、もっというと小学生から、ビジネスをやってこられたキャリアの持ち主ですね。
     
     なお昨年せどり界で良くも悪くも騒がせた阿部式せどり塾の阿部さんとの対談で、大推薦をされていましたね。
    それにより私は入塾しましたが、サポートの悪さから愕然としましたよ!!
     あれからもう3か月たちましたが、阿部さんからの塾らしいことは一切無しです!!し、
    3か月後にまとめて皆さんから頂いた質問の回答は、お送りしますといって結局スルーでした。
     今思えば焦らずに自分でせどりのことを学びある程度成熟した状態でどうするかを考えるべきだったと思います。19800円はべらぼうに高かったです。
     今回の与沢塾に関しては魅力はあるかも知れませんが、
    名野球選手が、名監督になるとは限らないと思いますので、様子を見ていこうと思います。
     前の佐藤さんのフェイスブックの塾も魅力がありましたね!!
    これから色々と魅力ある塾がたくさん出てくるのかと思いますので、
    その塾の内容で、全貌とはいかないでも大体のことはわかるようにしておくべきあと思いました。
     ただお金が有り余っているのであれば容易に入塾するのは良いとは思いますが・・・。

    • 上田さん

      コメントありがとうございます。

      >ただもともとこの方、大学時代から経営のことをやっておられて、もっというと小学生から、ビジネスをやってこられたキャリアの持ち主ですね。

      それを元になんとかの帝王学という教材をリリースして、
      後日有料から無料に切り替えて見込み客リストを集めていましたね。
      つまり、同じことをやるなら有料商品の作成と、独自ASPの運営が必要です。

      >それにより私は入塾しましたが、サポートの悪さから愕然としましたよ!!
       
      サポートの悪さなんて入塾前からわかっていたことです。
      10日に1回まとめて回答の塾にサポートを期待するほうが間違っています。

      >今回の与沢塾に関しては魅力はあるかも知れませんが、

      何が魅力なのか頭の悪い私にはさっぱりわかりません。

      >前の佐藤さんのフェイスブックの塾も魅力がありましたね!!

      そうなんですか?私には何が魅力なのかサッパリわかりません。
      「コピペ」なんて文言を見た瞬間に購入意欲がゼロになります。

      >これから色々と魅力ある塾がたくさん出てくるのかと思いますので、

      塾なのに普通の教材以下のサポート体制という
      手抜きサポート塾はたくさん出てきそうですね。

      >ただお金が有り余っているのであれば容易に入塾するのは良いとは思いますが・・・。

      お金が有り余っているのなら、私なら優秀なライターを雇いますが・・・。

  8. めしお様

    お世話になっております。
    いつもめしおさんの独自目線でのレビュー
    参考にさせていただいています。

    「与沢塾」に私は入塾していないのですが
    動画を見る限り「塾」というより「フランチャイズ」の形式に近いような気がします。

    サポートよりも
    メール配信システムが塾期間中無償で使えるとか
    オプトイン案件のハブを作ろうとしているみたいです。

    オプトインに関してもビジネス系だけでなく
    多業種にも参入しようとしているみたいです。

    うまくいくいかないはわかませんが
    可能性はあるかな。というのが私の感想です。

    「塾」と言われるとどうなの?という気がしますが

    「フランチャイズ」と言われるとなんとなくしっくりきます。

  9. このコメントは承認待ちです。

  10. 話題のネタでマーケティング、アクセス結構集まったんでしょうね。
    この手法バカにできませんよね。

    参考にさせていただきます。

コメントを書く

この記事へののコメント

※メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

めしおブログ売れ筋教材ランキング

  1. アフィリエイトファクトリー

    物販系サイトアフィリエイトのロングセラー鉄板教材。アフィリエイト経験者向け。

  2. アンリミテッドアフィリエイト

    取り寄せ型レビューアフィリエイトの鉄板教材。これからアフィリエイトを始める人向け。

  3. 信頼と実績のSEO「賢威6.2」

    ホワイトハットSEOの鉄板教材。検索エンジン経由の集客力を引き上げたい人向け。